

東風吹かば・・・・・・!

    なぜかしらねど
   どこもかしこも春のような清和高原でした!。
   正午の気温  12℃


    東風が吹いて
   梅の花が一輪にりん咲きました。


   東風吹かば匂いおこせよ梅の花 主なしとて春な忘れそ
                            菅原 道真



    (菅原道真は大宰府で死んだことになってるようですが
     事実は暗殺から逃れるため、鹿児島県の川内市に逃れ
     その後政変が続いたため、中央へ戻れずに失意のうち
     に病死しています。)

梅


   うちの庭に咲く梅ノ木は、菅原道真が任地の大宰府から
  有明海を船で逃亡する途中、三角港沖で漁師に託した梅ノ
  木の苗の子孫の一本です。
   
   





・・・・・・・・
     15年前、三角港庭園で梅を5~6個捥いでポケットに入れていたら
      芽が出たので、庭に植えていたものです。

                   イヤー!思い出っていいものですね?。
                    蜜蜂も喜ん15匹くらい飛んでました。

 


プロフィール

柴とみつばち

Author:柴とみつばち
「あすの朝、目が覚めるとは限らない」この身の上。              きょうはきょう、明日はあしたの風にまかせます。
 こんな青春?でいいのかと、反省だけならすぐできるとまた反省する日々。                         

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゲスト
