クマモンも活躍した年でした。

締めくくり。

クマモンです。

あちこち出かけては、悪さをしてたようです。


monn.jpg

       県境に出没しては、
      「スワッ、くま発見!」とか。
    
       蜜蜂の天敵です。
       我が家では、家の周りに柵をして
       近づかないようにしてるところです。

       来年は海外に出かけるそうですので、
       当分は大丈夫かと?。

       
 さて、蜜蜂が冬眠中ですと、アタシは屋内で
チャランポランしてますが、時どき、コツコツ迎春の
準備をしたりもするときもあります。

 
 巣枠作りです。

 自動巣枠作成機で出来ない部分を
手作業で完成させていきます。

CIMG3315.jpg


             はと目の穴
             はと目通し
             針金張り

             で、OKです。



 巣枠は
 使用する段階で大切なことが有ります。
 
蜜蜂が巣枠を嫌がったり、変に思ったりしないように
してやることです。

それは
薄く蜜蝋を被膜しておくことです。
方法はいろいろなやり方があります。
針金は特に大切です。





・・・・・・・・・・・・・・・


 遊び相手が冬眠中ですと、こちらもいま一つ気合が
入りません。
 お付き合いして冬眠しようかと思います。



プロフィール

柴とみつばち

Author:柴とみつばち
「あすの朝、目が覚めるとは限らない」この身の上。              きょうはきょう、明日はあしたの風にまかせます。
 こんな青春?でいいのかと、反省だけならすぐできるとまた反省する日々。                         

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゲスト