

地震雷火事女

昔から、

地震 雷 火事 おんな、

と言われてきたと聞いたことが
あったようです。

確かにいまの社会にもピッタシの
言葉なんですね。


↓ 九州中部地震

zisinn2.gif

先週(7.13)大分県佐伯市付近を
震源として地震がありました。

地震の名前は九州中部地震かどうかは
確認してませんが、当地でも震度5ありま
したから、結構な揺れがありましたね。

九州は全域が火山が多く、地下活動が
さかんなところでしょうから、大きい地震が
いつあってもおかしくはありません。
  

↓ ・予期せぬ出来事
  

CIMG7699.jpg


まさに予期せぬ出来事なんです。

我が家は昔から
ボーリングによる地下水を水源と
してきましたが、
なんと、なんと、
地下水脈が断絶されてしまったようです。


ボウリング屋さんにお願いして
2m、4m、6mと順に
15m水中ポンプを下げてもらいましたが
もはや手遅れでした。

ポンプはむなしく空転するばかりでした。
水脈を断たれたようです。



毎日がキャンプ・・・また楽しからずや・・・
               ・・・・・アッチャー??。



↓ 水脈を断つと言えば


水源地

  
JRが国鉄の時代の話です。、
熊本高森線と宮崎高千穂線を
阿蘇外輪山の東側にトンネルで結ぼうと
高森町側から掘り始めると、地下水脈に
ぶち当たったそうです。

地下水の大動脈だったそうで、付近の
井戸は水がでなくなったそうで、
結局トンネル計画はとん挫したようです。
高千穂線も廃止になってます。


現在は公園になってますね。
なにしろ、
阿蘇の地下水大動脈ですから、
日本人が全員養えるほどの、ナイアガラ瀑布を
超える水量が噴出してます。

予期せぬ出来事だったんですね。


↓ 水脈を作ると言えば

tuujyunn.jpg

北の大地と南の大地、
その間に谷があったとき、

水の豊富な北の大地から、
水のない南の大地に水を
送るに方法はないか。

昔々、
それを考え実行した偉人が
いたんですね。

その水道橋「通潤橋」はいまでも
現役です。

こちらは予期した出来事が現在に引き継がれ
観光地となってますね。


↓ 予期せぬ花盛りが続きます


  樹木の 花の当たり年でしょうか。

CIMG7691.jpg

   10日以上続きます。↑
   これから花が開きます。↓
      高さ15mはあります。
      こちらも全身に花芽を付けてますので
      満開が楽しみですね。



CIMG7695.jpg




・予期せぬ出来事の連続
ひょっとしなくても
これが人の世の常なんでしょうか。??????。





プロフィール

柴とみつばち

Author:柴とみつばち
「あすの朝、目が覚めるとは限らない」この身の上。              きょうはきょう、明日はあしたの風にまかせます。
 こんな青春?でいいのかと、反省だけならすぐできるとまた反省する日々。                         

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゲスト
