スポンサーサイト


カンナ刃研ぎ

1月7日。いい天気だ。久しぶり。

巣枠作りを急がねばならない。4月もすぐにやって来る。
カンナを使おうとしたが、刃が錆びてホトンド切れない。
ヤスリで研いでいいものかと思いつつも、研がざるをえない。

刃だけ交換できれば購入もやむなしか?。
カンナ刃研ぎ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

柴哲ちゃんへ

電動カンナですね
私も何年か前に砥石で砥いだ事があるけど硬くて砥げませんでした (-"-;)
一度外すと厄介だもんね
やはり、極細ヤスリかな?

Re: 柴哲ちゃんへ

> 電動カンナですね
> 私も何年か前に砥石で砥いだ事があるけど硬くて砥げませんでした (-"-;)
> 一度外すと厄介だもんね
> やはり、極細ヤスリかな?

反省の日々です。
使うときはサンザン使って、後はほったらかしでいつも反省です。
いま、仕様書がなかったか、探してます。刃の先端がギザギザになってるのがみえます。
これがないと、巣枠22mm、24mm、27mm、横桟10mm、9mmなどが作れません。

販売店に問い合わせざるを得ないか心配です、交換部品なんてあるんでしょうか?。
一応手元にあるヤスリで研ぐだけ研いでみて、諦めるときはあきらめる。シカタナシ。

「人生下り坂最高!!」ですね。

No title

マキタなんかは替刃がある様ですが、私はよう取り付けられません v-356
大工道具のリサイクル店で5千円ぐらいの中古電動カンナを買った方が早いかもですね
名古屋方面なら、そういう店が幾つかありますので

真剣勝負中です

> マキタなんかは替刃がある様ですが、私はよう取り付けられません v-356
> 大工道具のリサイクル店で5千円ぐらいの中古電動カンナを買った方が早いかもですね
> 名古屋方面なら、そういう店が幾つかありますので


なんのこれしきと、額に汗して、手はかじかんで「ヤスリ」をかけております。
先端のギザギザはすこし減ってきたような気がします。刃先が少ししかでてないので、取り付けの台と同じ位置になりそうです。
「蜂」のお家を作るためですので多少の引っ掻き傷は、「蜂」に我慢してもらうつもりです。カンナの中を木板が通ってくれればVサインです。
それにしても、名古屋方面はそういう市場があるんですね。
プロフィール

柴とみつばち

Author:柴とみつばち
「あすの朝、目が覚めるとは限らない」この身の上。              きょうはきょう、明日はあしたの風にまかせます。
 こんな青春?でいいのかと、反省だけならすぐできるとまた反省する日々。                         

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゲスト
