

「イヌ」か「カラス」か、 ねえ!、そうザンショ!

↓  きのうまでサボりまくっていたミツバチ君達、
  今朝から何を思ったか猛烈に花粉を集めだした。

  イヌとからす 004

  夏枯れのこの時期、何のお花が咲いてるの。
 これは付近を散策してみる必要がありそう。

  巣箱置き場の裏は檜林で、その先はかなり回りこまないと
 行けない。メンドクサイケド行ってみる。

↓  あった!。これだ。
   ものすごい蜂音がしている。
   オスプレイの離陸時を上回るかの爆音、 聞いたことないけど。 


 イヌとからす 001

   このき なんのき きになるき。
   (逆光と木の陰で見えない。)

   カラスザンショウ?、イヌザンショウ?。

   カラスかイヌか。

   気になる花が咲いている。

 イヌとからす 003
    
  この付近には、犬のくそほども役に立たない木ばかりと思っていたが、
 こんな蜜原があったとは。 

  いまの時期、もう1群くらい置いて置けそう。
  な~んて欲を出すと「虻蜂取らず」。


↓  おや?、こんな花も咲いてる。
   なにこれ、 蜂はまったくいない。
   なんとなく美味しくなさそうな花?。

  イヌとからす 002
 


・・・・・・・・


        国権の最高機関たる国会の議員達は何をしている?。
        ミツバチでさえ、寸暇を惜しんで懸命に働いているのに。


               歩いて疲れた。昼寝しよう。 あ~あ。



        

コメントの投稿

非公開コメント

カラスザンショ

カラスザンショは見分けがつくようになりましたが今までカラスザンショと思っていたのは何なのか疑問が残りました葉の大きさが半分ほどなのです、本ザンショと犬ザンショの見分けはとげの付き方が違うので分かります、本ザンショはとげが対生で犬ザンショは互生です、
下の写真は たにうつぎ とおもいます。

Re: カラスザンショ

         摂津のGさん、 こんにちは。  

> カラスザンショは見分けがつくようになりました

         
          そうですか、私はさっぱりわかりません。
          適当に「そうだ。」と思うようにしてます。 

>本ザンショはとげが対生で犬ザンショは互生です、>

          対生と互生でみればいいんですね。

          山から引き抜いてきて、植えてますが、育ってる場所で
          成長の途中が違うみたいか、兄弟で似ているだけか
          検討がつきません。          

> 下の写真は たにうつぎ とおもいます。

          「たにうつぎ」と言うんですか。
           ミツバチは来るんでしょうか。
プロフィール

柴とみつばち

Author:柴とみつばち
「あすの朝、目が覚めるとは限らない」この身の上。              きょうはきょう、明日はあしたの風にまかせます。
 こんな青春?でいいのかと、反省だけならすぐできるとまた反省する日々。                         

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゲスト
