日本蜜蜂を「巣枠式巣箱」で飼ってみたい方へ

2月17日、ホントの日曜日です。
相変わらず、厳寒の日が続く清和高原です。

早く春が来てほしいものです。

さて、日本蜜蜂を「巣枠式」巣箱で飼って
みたいけど、肝心の巣枠がどうもという方に
わたしの巣枠式巣箱でよろしければセットで
お譲りすることにしました。


たしかに住宅地で電動工具をガーガー
やってるのもお隣が気になります。

また、蜜蜂は「重箱など」で持っているけど
巣枠式に切り替えて楽しみたい、そんなお方
もどうぞ。



お譲りする「巣枠式巣箱」は
次の内容です。

  
  巣枠式巣箱の基本形

CIMG3464.jpg

        1巣箱 巣枠が7枚です。



↓ 巣枠式巣箱3段セット

  1番上の3段目を完全「貯蜜巣枠」に持って
  いくにはこの3段巣箱がよろしかと思います。

CIMG3466.jpg


      セット : 下段半枠箱
            底板・・コンパネ
            巣枠21枚(針金張り)
                 1箱7枚×3
            天板・・3枚板+ハッポースチロール

      セットお譲り価格:15,000円
                +送料実費

使用のときは
          巣箱の各段は布テープで固定します。



↓ 巣枠式巣箱2段セット

   3段が2段になるだけです。

CIMG3465.jpg
   

        セットお譲り価格 :10,000円
                   +送料実費


        2段で使用するときは、貯蜜された
        巣板を切り取ってスペースを空けて
        いきます。


↓ 巣箱の下と上

 底板ですが、セットではコンパネとなっています。

CIMG3463.jpg

       巣箱の下は、
       私的には「コンクリート升」をお勧めしたい
       ところです。
     
        ホームセンターなどでも手に入りますし、
        コンクリート型枠で自分でも作れます。

        そのほか
        石、コンクリート平板なども使えます。


  巣箱の上側、天板ですが、3cmパッポースチロール
  のほかに、板は3枚を合わせておくようにしています。


CIMG3467.jpg


  上段巣箱の上桟の上には
  「麻」を置くといいようです。

CIMG3468.jpg
  

       巣枠を引き上げて、蜜蜂と遊んだあと
       麻をスーッと静かに広げて置くと「蜜蜂」は
       さあーっと下に降りていきます。
       
       天蓋をするのが楽になります。




・・・・・・・・・・・・・


日本蜜蜂の天敵は、何と言っても「スムシ」
です。

巣箱が直射日光に当たって、温度が上がって
いると、夜間ハチノスツヅリガが侵入します。

巣箱にハチノスツヅリガ捕獲器をつけて
みましたが、結果はよくありませんでした。

ペットポトルでの捕獲の方がいいみたいです。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

巣箱の件

はじめまして! 最近、蜜蜂を飼ってみたくなり、貴殿のブログを拝見して勉強している者ですが、巣箱を譲っていただけるようなので、メールしました。初心者なので、2段式をお譲り頂きたく思っています。何卒宜しくお願いします。下記のアドレスにご連絡いただければ幸いです。
toyo-naka@train.ocn.ne.jp

元気でいてくださいね!

私も、すごく興味があるのですが、今は都会の商業地域のマンション住まいなので、蜜蜂を飼えるような環境ではありません。

しかし、4年後、私の両親が暮らす田舎に帰る予定なので、そこは庭付き1戸建てで、ぜひ蜜蜂を飼えたらいいなっていう夢を持っています。

どうか、4年後も、私のためにも、日本蜜蜂を愛する皆さんのためにも、巣箱を譲ってくださいね!

お元気でいてください!!!

よろしくお願いいたします~~~。

Re: 巣箱の件

> はじめまして! 最近、蜜蜂を飼ってみたくなり、貴殿のブログを拝見して勉強している者ですが、巣箱を譲っていただけるようなので、メールしました。初心者なので、2段式をお譲り頂きたく思っています。何卒宜しくお願いします。下記のアドレスにご連絡いただければ幸いです。
> toyo-naka@train.ocn.ne.jp

こんばんは
メールしましたのでご確認お願いします。

Re: 元気でいてくださいね!

> 私も、すごく興味があるのですが、今は都会の商業地域のマンション住まいなので、蜜蜂を飼えるような環境ではありません。
>

こんばんは
ちよこさん、博多の女?、大阪の女?
どちらも都会の女(ひと)。

> しかし、4年後、私の両親が暮らす田舎に帰る予定なので、そこは庭付き1戸建てで、ぜひ蜜蜂を飼えたらいいなっていう夢を持っています。
>


4年後は奈良漬もつかりすぎて歯ごたえがないかも?。糠床は絶好調でしょうけど。
田舎に帰りますか?。


> どうか、4年後も、私のためにも、日本蜜蜂を愛する皆さんのためにも、巣箱を譲ってくださいね!
>

あすの朝目が覚めるとは限らない身ですが、おちよさんのためならたとえ火の中、槍の中。
でも、大都会が似合いますよ、大都会で頑張ってくださいね!。

> お元気でいてください!!!
>
> よろしくお願いいたします~~~。

こんにちは

1月~2月前半が変に暖かい日があったので
ここに来て、ダメ押しの寒波は人にも蜜蜂にも
堪えますね・・・。

チラホラ出てきていたうちの蜜蜂もきれいさっぱり
見えなくなり、中を覗いてみたら、しっかり蜂球に
なっていました。

巣箱を持ち上げてみたところ、昨年、少々の味見
程度の採蜜だったこともあり、うちの犬よりも重くて
大変でしたから、貯密量も大丈夫そうです。

重箱から巣枠式にうまく引っ越しができたら、今年は
去年わからなかったモヤモヤを知ることができるので
一方的な信頼関係も埋まりそうで楽しみです。


当地では水仙が開花して、梅・紅梅がポツポツ開花
したところで足踏みしています。

Re: こんにちは

> 1月~2月前半が変に暖かい日があったので
> ここに来て、ダメ押しの寒波は人にも蜜蜂にも
> 堪えますね・・・。
>

こんにちは
こちらもこの数日寒い日です。
先日倉庫に遊びに来ていた蜂に砂糖水をやったら元気よく飛んでましたが、翌日からがくんと寒くなり
体力を消耗したんではと心配してます。2月20日をすぎてから暖かい日にボチボチ覗いて見ようかと思ってます。


> チラホラ出てきていたうちの蜜蜂もきれいさっぱり
> 見えなくなり、中を覗いてみたら、しっかり蜂球に
> なっていました。
>
> 巣箱を持ち上げてみたところ、昨年、少々の味見
> 程度の採蜜だったこともあり、うちの犬よりも重くて
> 大変でしたから、貯密量も大丈夫そうです。
>
> 重箱から巣枠式にうまく引っ越しができたら、今年は
> 去年わからなかったモヤモヤを知ることができるので
> 一方的な信頼関係も埋まりそうで楽しみです。
>
>
今日巣箱ロケット号でに3人が旅に出ました。
>
当地では水仙が開花して、梅・紅梅がポツポツ開花
> したところで足踏みしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:dさん


大さんメールしました。

無事到着

こんばんは。
前政権の3年半のおかげでさらに上塗りされた
貧乏暇ナシは、本日は今程仕事から帰宅しました。

帰宅して玄関を見ると、巣箱ロケット号3人が
到着していて、疲れも吹き飛ぶ嬉しさでした!
ありがとうございました。

梱包を開梱しているだけで、帰宅途中の車中での
考え事なども軽くリセットされてしまい、巣箱を
巣枠を確認して、こちらで拝見していたそのまんま
(当たり前なのですが)だと、素晴らしい作りを見て
また大喜びです。

こちらで寸法を書いていただいていたので、大方の
大きさは理解していましたが、実物を拝見すると
いかにコンパクトかがわかりますね。
そして、昨年、一生懸命下からやら内視鏡やらで
覗いていた範囲でわかった日本蜜蜂の造巣方法の
理に叶っていると思います。
対して、今、使用している重箱が大きすぎると言う
ことも痛感したことも率直なところです。

取り急ぎ、まずは御礼まで。

今日は巣箱ロケット号の到着で一日が報われました。

Re: 無事到着

> こんばんは。
> 前政権の3年半のおかげでさらに上塗りされた
> 貧乏暇ナシは、本日は今程仕事から帰宅しました。
>
> 帰宅して玄関を見ると、巣箱ロケット号3人が
> 到着していて、疲れも吹き飛ぶ嬉しさでした!
> ありがとうございました。
>
> 梱包を開梱しているだけで、帰宅途中の車中での
> 考え事なども軽くリセットされてしまい、巣箱を
> 巣枠を確認して、こちらで拝見していたそのまんま
> (当たり前なのですが)だと、素晴らしい作りを見て
> また大喜びです。
>
> こちらで寸法を書いていただいていたので、大方の
> 大きさは理解していましたが、実物を拝見すると
> いかにコンパクトかがわかりますね。
> そして、昨年、一生懸命下からやら内視鏡やらで
> 覗いていた範囲でわかった日本蜜蜂の造巣方法の
> 理に叶っていると思います。
> 対して、今、使用している重箱が大きすぎると言う
> ことも痛感したことも率直なところです。
>
> 取り急ぎ、まずは御礼まで。
>
> 今日は巣箱ロケット号の到着で一日が報われました。


こんばんは。
時どき宇宙遊泳してますので、着陸に時間がかかりました。

こちらも到着

こんにちは。
北海道にも巣箱が到着しました。
いやはや小さい!いつも目にしている西洋蜜蜂用に比べたら、何とも可愛らしいこと。
巣箱も巣枠も手作りされた味があって、イイですねぇ。
ありがとうございました。

北海道はドカ雪攻撃を受けていて、除雪に継ぐ除雪の毎日です。
雪との戦いの合間に、送って頂いた巣箱と巣枠の採寸をして図面を起しています。
後は青森までミツバチ探しに行かなくては。
春が待ち遠しい!!

Re: こちらも到着

> こんにちは。
> 北海道にも巣箱が到着しました。
> いやはや小さい!いつも目にしている西洋蜜蜂用に比べたら、何とも可愛らしいこと。
> 巣箱も巣枠も手作りされた味があって、イイですねぇ。
>

こんばんは。
西洋蜜蜂用の半分くらいです。
これで23×23巣房でおよそ500匹です。巣枠1枚で1,000匹います。

> ありがとうございました。
>
普通は3段にして、3段目を貯蜜層にします。
春から秋までお花があれば4段に持っていけます。

> 北海道はドカ雪攻撃を受けていて、除雪に継ぐ除雪の毎日です。
>
ご苦労様です。
津軽海峡冬景色ですね。


雪との戦いの合間に、送って頂いた巣箱と巣枠の採寸をして図面を起しています。
> 後は青森までミツバチ探しに行かなくては。
> 春が待ち遠しい!!

一気に春が来て夏が来る。
楽しいですね!。

杉板注文!

こんにちは。

送って頂いた巣箱、巣枠を図面に起しました!
部材表も拵えたので、森林組合に杉板を発注しましたよ。
北海道は道南なので杉を植林しています。ホームセンターではトドマツ材が主流なので、直接組合に相談しました。
明日から製作にかかります。

今冬の蜜蝋作りも終わったので、出来上がった巣枠に塗ることもできます。
何だかワクワクしてきました。
冬将軍には一日も早く撤退して貰いたいなぁ。

Re: 杉板注文!

> こんにちは。
>
> 送って頂いた巣箱、巣枠を図面に起しました!
> 部材表も拵えたので、森林組合に杉板を発注しましたよ。
> 北海道は道南なので杉を植林しています。ホームセンターではトドマツ材が主流なので、直接組合に相談しました。
> 明日から製作にかかります。
>
頑張ってください。


> 今冬の蜜蝋作りも終わったので、出来上がった巣枠に塗ることもできます。
> 何だかワクワクしてきました。

せっかくの移住生活ですから、大いに楽しまなくっちゃですね。

青森遠征の捕獲も楽しそうです。

> 冬将軍には一日も早く撤退して貰いたいなぁ。

Re: 巣箱の購入について

> 宮城県 S様

メールは届きましたでしょうか?。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 日本蜜蜂を巣枠式巣箱で飼ってみたい方へ

クマモトSさん、メールしました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

日本蜜蜂巣枠式巣箱譲って下さい宜しくお願いします!

Re: Re: タイトルなし

> > 日本蜜蜂巣枠式巣箱譲って下さい宜しくお願いします!
>
> 蜂蜜蔵様
> メールが送信不能となります。
管理者のみ表示可欄にチェックをいれて送信お願いできますでしょうか。

巣枠式巣箱の件

はじめまして!私は5年ほど前よりニホンミつばちを重箱式で8群ほど飼育しています。重箱式ではスムシのチェック、駆除も出来ず、又分蜂群の捕獲も半分くらいは逃がしてしまっています。そこで貴社の巣枠3段式巣箱を購入して飼育してみたいと思います。購入方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Re: 巣枠式巣箱の件

> はじめまして!私は5年ほど前よりニホンミつばちを重箱式で8群ほど飼育しています。重箱式ではスムシのチェック、駆除も出来ず、又分蜂群の捕獲も半分くらいは逃がしてしまっています。そこで貴社の巣枠3段式巣箱を購入して飼育してみたいと思います。購入方法を教えてください。
> よろしくお願いいたします。

北川様
メールしました。
届きましたでしょうか?。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 巣箱の件

> 先に問い合わせしたミツバチの三段巣枠式巣箱一組。
>  よろしくお願いいたします。
北川様
住所のご連絡をお願いします。

Re: 巣箱の件

> 先に問い合わせしたミツバチの三段巣枠式巣箱。
>  よろしくお願いいたします。

北川様へ
こちらからのメールをごらんください。
ご住所をチェックを入れてメールしてくださいね。

No title

こんばんわ!先日午後2時頃飼育している日本ミツバチが初分蜂しました。近くの植木に集合したので蜂の上に軽い重箱式巣箱を置いて、下からやさしく追い上げ捕獲に成功しました。次に先日購入した巣枠式巣箱に移し替え入り口に自家製蜂マイッタ-を取り付け別の養蜂場所に移しました。今後が楽しみです。次はハチミツ分離機を手造りしようと思っています。いいアイデアが有れば伝受してください。巣箱有難うございました。

Re: No title

> こんばんわ!先日午後2時頃飼育している日本ミツバチが初分蜂しました。近くの植木に集合したので蜂の上に軽い重箱式巣箱を置いて、下からやさしく追い上げ捕獲に成功しました。次に先日購入した巣枠式巣箱に移し替え入り口に自家製蜂マイッタ-を取り付け別の養蜂場所に移しました。今後が楽しみです。次はハチミツ分離機を手造りしようと思っています。いいアイデアが有れば伝受してください。巣箱有難うございました。


北川さん、おめでとうございます。
巣枠で、1サイクル飼育すると、ミツバチの生態がすべてわかります。

No title

こんばんわ!本日確認したところ 先日捕獲して巣枠式巣箱に入れた群 巣枠に日本ミツバチ巣楚を張って入れたところ巣楚を全部かじり落として新しく巣を作っていました。ネットでは巣楚を張って効率よく巣作りさせるとゆう情報をよく目にします。巣枠にも巣楚の入る溝が設けてあります,巣楚張りは意味が無いのでしようか。アドバイス宜しくお願いいたします。

Re: No title

北川さん、こんばんは

> こんばんわ!本日確認したところ 先日捕獲して巣枠式巣箱に入れた群 巣枠に日本ミツバチ巣楚を張って入れたところ巣楚を全部かじり落として新しく巣を作っていました。ネットでは巣楚を張って効率よく巣作りさせるとゆう情報をよく目にします。巣枠にも巣楚の入る溝が設けてあります,巣楚張りは意味が無いのでしようか。アドバイス宜しくお願いいたします。


巣礎に巣房・長じて巣脾(総称して巣板)を作らない。
 蜂群によって、その個性からくるのか、いるようです。

 作らない理由:
 ①その群の個性
 ②巣礎がその蜂群に合わない。製造する会社で材質、巣房の大きさが違う。

  わたしの使用実績では、渡辺養蜂(株)、熊谷養蜂(株)の日本蜜蜂用巣礎はつくりました。
 ③時期的に作らないときが有る、最初は自然巣をつくらせて、あと、その横、両サイドに入れると作る。

作らないときはどうするか?。
ガイド、1cm位だけにして、あとは自然巣を作らせる。

巣礎に巣脾を作らない蜂群は、ガイドだけにしてもこれも噛み砕いてしまうことがある。
このような時は、ベニヤ板(バルサ材)1cm位のガイドにしてやる。

そのほか、初夏になって、蜜源が豊富になれば、西洋蜂用すそでも日本蜜蜂用でも巣房の大きさに関係なく
ドンドン作り出す蜂群もいる。

当面は
ガイドだけにして様子を見ることでしょうか。
自然巣の枚数が4~5枚になったら、入れてみる。

結論としては、その蜂群の個性と考える以外にありません。


 

No title

こんばんわ!先日は巣楚の件早速コメント有難うございます。参考にさせていただきます。巣楚は熊谷養蜂製を使用しています、先日熊養蜂に購入する物が有り電話した時この件質問したところ、蜂によりそのような事が有るとのことでした。対策として巣楚は最初1ないし2枚と少なくして徐々に増やすと好いかもとのことでした。
次に私は昨年まで分蜂群が上空で乱舞してどこかえ飛び去ってしまうのを指をくわえて見ているだけのことが度々有りました。昨年ネットで乱舞群に水をかければ、雨と勘違いして慌てて近くの木に集合するとの記事を見ました。そこで今年は2メートル位の塩ビパイプに園芸用シャワ-ノズルを付けて、乱舞群にふりかけて見たところ、今年偶然かもしれませんが3回で3回とも成功しました。参考になれば試してみてください。

Re: No title

> こんばんわ!先日は巣楚の件早速コメント有難うございます。参考にさせていただきます。巣楚は熊谷養蜂製を使用しています、先日熊養蜂に購入する物が有り電話した時この件質問したところ、蜂によりそのような事が有るとのことでした。対策として巣楚は最初1ないし2枚と少なくして徐々に増やすと好いかもとのことでした。
> 次に私は昨年まで分蜂群が上空で乱舞してどこかえ飛び去ってしまうのを指をくわえて見ているだけのことが度々有りました。昨年ネットで乱舞群に水をかければ、雨と勘違いして慌てて近くの木に集合するとの記事を見ました。そこで今年は2メートル位の塩ビパイプに園芸用シャワ-ノズルを付けて、乱舞群にふりかけて見たところ、今年偶然かもしれませんが3回で3回とも成功しました。参考になれば試してみてください。

ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんわ何時もお世話になります。先日分蜂群を巣枠式巣箱に取り込んだ分、本日内検すると7枚ほゞいっぱいに巣を張っていました。2段目の継箱はどのようにすればよいのでしょうか、御教示願います。

Re: No title

> こんばんわ何時もお世話になります。先日分蜂群を巣枠式巣箱に取り込んだ分、本日内検すると7枚ほゞいっぱいに巣を張っていました。2段目の継箱はどのようにすればよいのでしょうか、御教示願います。


北川さん、こんばんは。
巣枠箱2段目を上に置く場合をご説明します。
1、2段目巣箱を現1段目巣箱の横に置きます。
2、現1段目巣箱から、蜂の付いたまま、巣枠を1枚づつ、3枚引き抜いて、新2段目巣箱に入れます。
3、現1段目巣箱の空いたスペースには、空巣枠、またはガイド付き巣枠、巣礎張巣枠、どれでもよい、を入れます。
4、新2段目巣箱にも4枚空巣枠、またはガイド付き巣枠、巣礎張り巣枠を入れます。
5、新2段目巣箱を現1段目巣箱のうえに置きます。
6、現1段目の巣箱の蓋、細棒は2段目の上部に置きます。1段目と2段目のあいだにはなにもいれません、蜂の通路になります。
以上が、上に置く場合の手順です。
なお、新2段目を下においても蜂を分けますので、結果は同じになります。


蜂に勢いがあれば、巣礎も嫌がらずに巣作りをしますが、嫌がるようでしたら、ガイド付き巣枠がいいと思います。(最近中国製巣礎が販売されているようですが、この巣礎を嫌う蜂が見えけられるようです。)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは はじめまして、

今まで重箱式で飼っていたんですが、色々話を聞いたら巣枠式の方が良いと言われてやってみようと思いまして、是非、三段式巣枠式巣箱と蜜蜂を分けて頂けないかと思いメールしているしだいです。
宜しくお願いします。
アドレスは
Acmax@docomo.ne.jpです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

こがさん、
メールがついてますでしょうか?。

分蜂群に女王居るか居ないか判断法は

今晩はご無沙汰しています。今朝強盛の重箱式日本蜜蜂が突然上空に乱舞し200メ-トル程飛んで元巣の近くに帰り板材に集合しました、房状でなく少し広い範囲に集まりました、巣箱を近ずけやさしく追い込むと素直に入りました。入居した巣箱を下から覗いて見ると房状で無く天井や横の壁に集まっています。板に広く集まった事と、巣箱で房状でない事で無王群でわ無いかと思います,帰って来たのも女王が出て来なかったからでわ無いかと思います。無王群かどうか判断法教えてください。無王の場合産卵3日以内の巣房を入れて王台を作らせる方法をやって見ようと思います。ご意見聞かせてください。

Re: 分蜂群に女王居るか居ないか判断法は

> 今晩はご無沙汰しています。今朝強盛の重箱式日本蜜蜂が突然上空に乱舞し200メ-トル程飛んで元巣の近くに帰り板材に集合しました、房状でなく少し広い範囲に集まりました、巣箱を近ずけやさしく追い込むと素直に入りました。入居した巣箱を下から覗いて見ると房状で無く天井や横の壁に集まっています。板に広く集まった事と、巣箱で房状でない事で無王群でわ無いかと思います,帰って来たのも女王が出て来なかったからでわ無いかと思います。無王群かどうか判断法教えてください。


巣箱の中で蜂球を作らずに散らばっているというところから、無王群でしょう?。
このようなケースでは元箱から逃去しようと試みたことが考えられます。

無王群に産卵巣板を与えて、変成王台を作らせることは4月~5月ですとすぐに作り始めますが、この時期ですと作らないケースが多くなります。
元箱に王台があればこれを使うのが一番ですが、王台が無い時は産卵巣板を入れます。


無王の場合産卵3日以内の巣房を入れて王台を作らせる方法をやって見ようと思います。ご意見聞かせてください。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

巣枠式巣箱 2段セット注文

当方 昨年より重箱式巣箱で3群ほど飼育してましたが、1群が女王蜂の突然死で消滅、2群はスムシに占領されそのうち一つは逃去し、残り一つを新しい重箱式巣箱に移し弱群なので小さい巣を作っています。。この際 巣枠式巣箱に切り替えたいとメールしました。日本ミツバチも譲って頂けると言う話もありましたが、譲って頂けるなら、2セットお願いしたいです。福島県の山都町ならそばを食べに行ったことがあります。私は茨城県ですので引き取りに行ってもいいので宜しくお願いします。メール待ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして。当方、定年しまして大分県竹田市で日本蜜蜂を飼育しようと思い重箱式巣箱と縦置きの巣箱を作り分峰の時季を待ってる最中です。貴殿のホームページで分峰群と巣箱も譲って頂けると拝見しましたので宜しくお願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 巣箱

tanisann
ヤフーのメールは通じません。

日本みつばち

お返事頂き恐縮です、体調回復心からお祈り申し上げます。

私も定年の年齢に近くなり、体調管理に気を付けています。

蜜蜂から元気をもらって生活していましたが、自分の管理不行き届きで

スムシに侵されてしまい蜂たちに悪いことをしたと後悔しています

今後、そのようなことが無いよう、巣枠式での飼育を勉強し、大袈裟ですが

自然との共生を目指すべく、考えております。前向きな気持ちで取り組んで

いこうと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

体調回復のブログ書き込みを楽しみにしています、ご自愛ください 。岡本

Re: 日本みつばち

> 初めまして、
>
> 巣枠式での日本蜜蜂の飼育をしてみたく思い書き込みます
>
> 自然捕獲を試みていますが、捕獲出来そうにありません
>
> このブログを見て書き込みさせていただきます
>
> 2群譲って頂きたく思います、無理でしたら1群でも?
>
> 福岡県在住で小国あたりまでは、よく行ってます、
>
> 飼育の仕方も教えていただきたいのですが?  岡本


岡本さん

12月に体調を壊して現在やってません。
いずれの日か回復することがあれば再開しようと思いますが、
今のとこ未定です。お返事が遅くないrました。
プロフィール

柴とみつばち

Author:柴とみつばち
「あすの朝、目が覚めるとは限らない」この身の上。              きょうはきょう、明日はあしたの風にまかせます。
 こんな青春?でいいのかと、反省だけならすぐできるとまた反省する日々。                         

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゲスト