FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人口分割前夜はいつ?

3月30日土曜日の晴れた朝、
狼煙はあがった

↓ ついに決戦の時は来た

「人口分割の時」は来たれり。
CIMG3732.jpg


       いえ、
       芝生が伸びる前に
       「チドメ草」が繁茂し放題。

       チョロ焼き君では間に合わないので
       落ち葉枯れ枝に火を入れ焼いただけ。

       決して開戦前夜の「狼煙」では
       なかった。


↓ これから先は「スーパーコンピューター」が
  必要だ

問題は
私は、これから「巣枠を何枚準備」しな
ければならないか、だ。


いまここに、A群、B群、C群の3群がいる。
「A」
CIMG3728.jpg
「B」
CIMG3729.jpg
「C」
CIMG3730.jpg


A、B、C群とも2段巣箱で、各14枚の巣枠が
入っている。(1段7枚×2段=14枚)

A群を3分割、B群を3分割、C群を3分割する。

↓ A群で見てみよう

 CIMG3736.jpg

      A群は現在14枚

      14÷3分割=5枚、5枚、4枚に分かれる。

      ということは
      不足する巣枠数は、
      2枚、2枚、3枚で計7枚が必要だ。


↓ 1群を3分割して
  7枚不足ということは
  
全体では何枚いるのか?。

いや、待てよ
3分割した巣箱に、各々に上段巣箱を継ぎ足すとすると、

さらに上に3段目巣箱を継ぎ足すとすると?。
CIMG3737.jpg


   もう、ややこしいので、
   あとは「スーパーコンピューター」に
   計算してもらおう。



↓ 「巣枠」はどれがいいのか?

CIMG3738.jpg

       上の絵、奥から
       上桟に溝有:7mm巣礎を埋めている
       上桟に溝なし:3mm巣礎をとめている
       上桟に何もなし

      
   蜜蜂が最も好む巣枠はどれだろう?。

CIMG3735.jpg

    
       日本蜜蜂は早く言えば、少し馬鹿、
       ガラスでも、ベニヤでも、ナイロンでも
       なんでも巣を作っていく?。

       しかし、
       馬鹿ほど手強いものはない。
       一旦やる気をなくすと、ちゃぶ台を
       ひっくり返すのだ。


 
↓ 年中ちゃぶ台をひっくり返してるのもいる?

 CIMG3744.jpg

        こっちを見ろ!。

         全く無視して知らん顔、
         蜜蜂よりも始末の悪い奴だ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

巣礎

こんばんは。

人工分割の容易性の差は現在、身をもって体験中です(笑)
ますます、雄蜂の蓋が出されていますが、時騒ぎで外には
出てきていません。

他に王碗がないかを見きれなかったところをチェックして
みました。おそらく、あの3枚だと思います。
下の方はほぼ羽化前の雄蜂の蓋がけで、たくさん残って
いました。

ヨモギの退け退けは効果ありました!
がしかし、退けてもカメラを構えているうちにワラワラとすぐに
定位置に・・・のイタチごっご。
ふと思いついた耳かきの柄についているケセランパサラン
みたいな部分でソフトにコチョコチョやりながら退け続けて
もらいました。

上桟への7mm埋め込み・3mm止め・ナシの差の実験も
面白そうですね。
西洋・日本蜜蜂の巣礎違いでの結果に差がなかったとき
よりも、さらに養蜂器具業者さん泣かせになるのでは?

チドメ草と言えば、水槽をやる方はわざわざ水草として
1本10~15cmを3本束ほどで売られているものをお店で
買うんですよ。
栄養分を何でも吸収するので、水槽やスイレン鉢に
入れておくと水が悪くなりにくいです。
ご存知のとおり、おまけにどんどん増えてきます・・・。
うちはそのスイレン鉢の水を飲みに蜜蜂が来て、溺れない
足掛けの役目もしているみたいです。

哲くん。
さすが、「こっちへおいで」と呼べば、喜んで尻尾を振って
あっちに行ってしまうマイペースな犬種です(笑)
嫁さんの実家の柴犬に何度もそういう目にあってます。
犬好きなはずなんですけど?

Re: 巣礎

> こんばんは。
>
> 人工分割の容易性の差は現在、身をもって体験中です(笑)
> ますます、雄蜂の蓋が出されていますが、時騒ぎで外には
> 出てきていません。
>
> 他に王碗がないかを見きれなかったところをチェックして
> みました。おそらく、あの3枚だと思います。
> 下の方はほぼ羽化前の雄蜂の蓋がけで、たくさん残って
> いました。
>

自然分封では、第1分封は今女王が出て行くので、雄蜂のいるいないに関係なく、分封することもあります。
王台ができ、次の引継ぎ準備ができれば、雄蜂が飛ばなくても出て行くわけです。

> ヨモギの退け退けは効果ありました!
> がしかし、退けてもカメラを構えているうちにワラワラとすぐに
> 定位置に・・・のイタチごっご。


これだけ多いとすぐに戻ってきますね。
あとは蜂ブラシではわいて退ける?。


> ふと思いついた耳かきの柄についているケセランパサラン
> みたいな部分でソフトにコチョコチョやりながら退け続けて
> もらいました。
>
> 上桟への7mm埋め込み・3mm止め・ナシの差の実験も
> 面白そうですね。
> 西洋・日本蜜蜂の巣礎違いでの結果に差がなかったとき
> よりも、さらに養蜂器具業者さん泣かせになるのでは?
>

遠心分離機採蜜は器具のあとの掃除が面倒ですから、切り取り横取り採蜜が楽になります。
結果自然巣を作らせることになるようです。



> チドメ草と言えば、水槽をやる方はわざわざ水草として
> 1本10~15cmを3本束ほどで売られているものをお店で
> 買うんですよ。
> 栄養分を何でも吸収するので、水槽やスイレン鉢に
> 入れておくと水が悪くなりにくいです。
> ご存知のとおり、おまけにどんどん増えてきます・・・。

あっという間に芝を覆ってしまいます。
薬がありますが、芝も弱ります。



> うちはそのスイレン鉢の水を飲みに蜜蜂が来て、溺れない
> 足掛けの役目もしているみたいです。
>
> 哲くん。
> さすが、「こっちへおいで」と呼べば、喜んで尻尾を振って
> あっちに行ってしまうマイペースな犬種です(笑)
> 嫁さんの実家の柴犬に何度もそういう目にあってます。
> 犬好きなはずなんですけど?

飯を「よしと言ってから」と待たせますが、後ろを向いた瞬間にこっそり食ってます。

スーパーコンピューター

分割は難しい計算をしないといけないのですね。
神戸の「スパコン京」はいかがでしょう。
わたくしはまだ見たことはありませんが、きっと役に立つと思います。

それにしても哲君(なんですね)、いいですねぇ。
表情にしびれます。

Re: スーパーコンピューター

> 分割は難しい計算をしないといけないのですね。


アラフォーさん  おはよう
両手で指折って足りなくなると、限界です。
いつも1,2,3以上関係ないことばかりしてると、もう全部一緒です。


> 神戸の「スパコン京」はいかがでしょう。
> わたくしはまだ見たことはありませんが、きっと役に立つと思います。

チャンスがあったら、見学に行きます。計算してくれるかもしれませんね?。

>
> それにしても哲君(なんですね)、いいですねぇ。
> 表情にしびれます。

アラフォー年齢を超えてくると、ひざ、ひじ、腰がしびれてきます。
急に振り向くと、首筋や腰がしびれることもありますから、平素から太極拳で鍛えておきましょうね。

柴と芝

こんにちは。

昨日は久々に暖かくなり、気温も上がりました。
仕事が休みだったので、花壇を作りをしていたらお昼頃に
雄蜂が日を浴びて、触覚と目を手で拭いながら巣門から
ゾロゾロと出てきて飛びました。

10日前後ぐらいを目安に自然分蜂が起こることを予想して
火・水は天気が雨予報なので、晴れる木・金のどちらかで
王碗が王台になってくれているのを確認して、人工分割
できればいいですが。
土が曇・雨。日が晴れなので、限界が日曜日で遅れると
自然分蜂に至ってしまう可能性もあるので、何としても
その前に戻り蜂を取り込んでおきたいです。

柴犬の哲くん。
だるまさんが転んだをやると面白そうです。
自分の気が向かない限り、まったくそっぽを向いている。
それが柴で楽しいとは嫁さんの談。

去年、日本芝を定植していた部分を一部剥がして
代わりにイワダレソウの株を入れて定着させてみたところ
気に入ったのか開花した花に蜜蜂が良く集まってきました。
夏も含めて、開花時期が長くて、今年も芽吹いてきました。

ランナーで旺盛に繁殖して行くので、日本芝が食われて
しまうかもしれませんが、刈り込まなくていいので
これはこれで良いかなと今年もこのまま試してみようと
思います。

No title

人工分割楽しみです!!

こっちはまだ分蜂しておりませんので
もしgetできれば、いずれ人工分割してみたいです^^

Re: 柴と芝

> こんにちは。
>
> 昨日は久々に暖かくなり、気温も上がりました。
> 仕事が休みだったので、花壇を作りをしていたらお昼頃に
> 雄蜂が日を浴びて、触覚と目を手で拭いながら巣門から
> ゾロゾロと出てきて飛びました。
>
> 10日前後ぐらいを目安に自然分蜂が起こることを予想して
> 火・水は天気が雨予報なので、晴れる木・金のどちらかで
> 王碗が王台になってくれているのを確認して、人工分割
> できればいいですが。
> 土が曇・雨。日が晴れなので、限界が日曜日で遅れると
> 自然分蜂に至ってしまう可能性もあるので、何としても
> その前に戻り蜂を取り込んでおきたいです。
>

こんにちは
もうすぐですね。その日がやって来ます。
戻り蜂が多いので大丈夫と思います。
新箱に来る戻り蜂は蜜がありませんので、給餌をお忘れなく!。
上に給餌箱を作られたのならそれでも良いし、下の半枠箱の横を開けるんでしたら、開けるテストをしてみて、
スムーズに開くかどうかを硬そうならカンナで。ビスネジは弛めといて。


> 柴犬の哲くん。
> だるまさんが転んだをやると面白そうです。
> 自分の気が向かない限り、まったくそっぽを向いている。
> それが柴で楽しいとは嫁さんの談。
>

うちの犬は小屋と柵の中で、自由にさせてきたんで勝手気ままです。


> 去年、日本芝を定植していた部分を一部剥がして
> 代わりにイワダレソウの株を入れて定着させてみたところ
> 気に入ったのか開花した花に蜜蜂が良く集まってきました。
> 夏も含めて、開花時期が長くて、今年も芽吹いてきました。
>
> ランナーで旺盛に繁殖して行くので、日本芝が食われて
> しまうかもしれませんが、刈り込まなくていいので
> これはこれで良いかなと今年もこのまま試してみようと
> 思います。

イワダレソウですか?。
あまり知りません。みれば知ってるかもレベルですね。

Re: No title

> 人工分割楽しみです!!
>

応援ありがとうございました。
毎度、ばかばかしいことばかりで恐縮です。


> こっちはまだ分蜂しておりませんので
> もしgetできれば、いずれ人工分割してみたいです^^

タイミングを間違えなかったらうまくいくんですが?。
プロフィール

柴とみつばち

Author:柴とみつばち
「あすの朝、目が覚めるとは限らない」この身の上。              きょうはきょう、明日はあしたの風にまかせます。
 こんな青春?でいいのかと、反省だけならすぐできるとまた反省する日々。                         

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゲスト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。