スポンサーサイト


重箱の分割・・20連発なるか??

4月4日

「石清水桜」が満開となりました。
我が庭で蜜蜂が乱舞する様は気持ち
いいもんです。

CIMG3768.jpg

           「♪ほのかに 匂う 甘い香り♪」
            蜜蜂も飛んで、歌の一つでも?。


自宅「巣枠群」も変化ありませんので、
ランボルギーニ・カウンタックケイで
山へ。



↓ 重装備

重箱をいじくって、ひっくり返したら
わが身が危険。
ネット服を着て面布を。

CIMG3765.jpg


↓ 重箱4段

  下段の前横をハズス

CIMG3762.jpg


まずは横から

CIMG3757.jpg

           おーい、退いてくれ!。
           
           恥ずかしがって退きません。



チョッとだけね、と言っても退きません

CIMG3756.jpg


チラッと見えました!
CIMG3755.jpg

         アタシは「見せて!」と言ってからみた。

         けっして、覗き魔ではない。


よし、前から堂々と見てやろう

CIMG3760.jpg


         ありゃ!、何にもみえません!。


また、チョッとだけね、とお願いする

CIMG3758.jpg

        まだ、王台どころか、王碗もありません。

        でも、雄蜂の蓋はたしかに落ちてます。



・・・・・・・・・・・・



近日公開は予定にして未定です。
21世紀フォックストロット社はいつも予定は未定でした。
それでも、21世紀フォックストロット社の株価は
アホノミクスのおかげて今日も上昇したらしい。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まさに

こんばんは。

我が庭を蜜蜂が乱舞する様 いいですね。
いつも掲載いただくお庭の大きな蜜源樹を見ているとうらやましく
思います。
毎度の話ですが、幼少期の我が家の周囲は里山の景色でした。
10年1日の如く・・・で、今は建売り山です。
どこからこれだけの人がやってくるのか即完売のようで・・・。
「週末はもっと自然のあるところに行きたい。」とは、引っ越し
されてきた方の弁。
・・・そうですよね。自然はいいですよね。確かに。

王碗のアドバイスありがとうございました。
あの写真を見ただけで、あと何日とわかってしまうなんて
私にしてみたら雲の上の存在です。
本当にスリルとサスペンスです・・・実は他に隠れていて
王台が完成していたら・・・と。

何が何でも見つけ出そうと、あっちを開け、こっちを開け。
攣りそうになりながら、体をのけぞらせてみたり、首を90度に
してみたり。
退いて退いてとお願いしても、まさにこちらのお写真と一緒です。
同じ遊ぶなら、早く巣枠に引っ越しして欲しいです・・・。


「2日おいて連続ある」と言うことでしたが、王台が出来たら
まだ王碗の巣板も含めて全部切り取って、巣枠に移す予定
でしたが(最初に羽化した女王が他の王台・王碗を潰すとして
2群目の人工分割は次の王台ができるまで待ってから分割として)
あえて、王碗状態のものを残しておいて、2群目はそれが王台に
なってから、分割した方が無難でしょうか?

いろいろとお聞きしてしまい、申し訳ございませんが宜しくお願い
致します。

美しい!!

ネット服なるものがあるとは・・・知りませんでしたぁ。
北海道の農村の盛装は、「つなぎ」です。
私もつなぎを着て、面布を被って、ハチと遊んでいます。

それにしても、巣板の美しいこと。
正に作りたてですよね。
西洋ミツバチでは何度も育児や貯蜜をさせるから、
巣脾は黒ずんでいます。

ニホンミツバチ君たちの巣板は美しい!!

Re: まさに

> こんばんは。
>
> 我が庭を蜜蜂が乱舞する様 いいですね。
> いつも掲載いただくお庭の大きな蜜源樹を見ているとうらやましく
> 思います。
> 毎度の話ですが、幼少期の我が家の周囲は里山の景色でした。
> 10年1日の如く・・・で、今は建売り山です。
> どこからこれだけの人がやってくるのか即完売のようで・・・。
> 「週末はもっと自然のあるところに行きたい。」とは、引っ越し
> されてきた方の弁。
> ・・・そうですよね。自然はいいですよね。確かに。
>
> 王碗のアドバイスありがとうございました。
> あの写真を見ただけで、あと何日とわかってしまうなんて
> 私にしてみたら雲の上の存在です。
> 本当にスリルとサスペンスです・・・実は他に隠れていて
> 王台が完成していたら・・・と。
>
> 何が何でも見つけ出そうと、あっちを開け、こっちを開け。
> 攣りそうになりながら、体をのけぞらせてみたり、首を90度に
> してみたり。

あちこち覗きこんでるところの写真は、コンテスト入賞間違いなしです。




> 退いて退いてとお願いしても、まさにこちらのお写真と一緒です。
> 同じ遊ぶなら、早く巣枠に引っ越しして欲しいです・・・。


首が変になるし、腰が曲がってしまいそうです。


>
>
> 「2日おいて連続ある」と言うことでしたが、王台が出来たら
> まだ王碗の巣板も含めて全部切り取って、巣枠に移す予定
> でしたが(最初に羽化した女王が他の王台・王碗を潰すとして
> 2群目の人工分割は次の王台ができるまで待ってから分割として)
> あえて、王碗状態のものを残しておいて、2群目はそれが王台に
> なってから、分割した方が無難でしょうか?
>

王台は2個でも3個でも、同じ箱に入れれば、どれが先にでるかは働き蜂が決めるんですが、普通は時間差で卵が産まれてると思います。
巣枠式の場合ですと、二つに分けたAの箱とBの箱で、同時に女王誕生もあるらしいです。見たことはありませんけど。

どちらが無難かは、実のところ重箱の分割は私も知りません。巣枠ではそういうことがないもんですから。

自然分封では第一分封(現女王)が午前に、第2分封(長女)が午後に、があるようですが、第3分封(次女)がそれから何日目かは、見守って、見落とさないようにする以外に無い様に思うんですが?。

理屈から行けば、
王碗状態であれば残しといたほうがいいと思います。王碗に卵が産まれて15日ですが、気付くのは2~3日後ですが、女王誕生まで十分余裕があります。
一日にかなり羽化してますから、戻り蜂が少ないと心配ですが、現内勤も日々外勤に回ってるし、+蛹、幼虫を切り取りつけてやる方針でいいと思いますけども。



> いろいろとお聞きしてしまい、申し訳ございませんが宜しくお願い
> 致します。


スリルとサスペンスは続きます?。

Re: 美しい!!

> ネット服なるものがあるとは・・・知りませんでしたぁ。
> 北海道の農村の盛装は、「つなぎ」です。
> 私もつなぎを着て、面布を被って、ハチと遊んでいます。
>

ネット服?。
網でできてるだけです。夏山で仕事する時の蜂、虫除けです。


> それにしても、巣板の美しいこと。
> 正に作りたてですよね。
> 西洋ミツバチでは何度も育児や貯蜜をさせるから、
> 巣脾は黒ずんでいます。
>

黒ずんでましたか?。


> ニホンミツバチ君たちの巣板は美しい!!

まだ未使用ですから。

Re: Re: まさに

巣枠式からの貴重なご教授ありがとうございました。
巣枠式ではそういう部分も容易に確認できますし、分割もスムーズに
できるわけですものね。


> あちこち覗きこんでるところの写真は、コンテスト入賞間違い
> なしです。

今では恥ずかしいくらいの型遅れの手のひらサイズの普通の
安いカメラなんですけど、使い勝手が良くて、メーカーに1度
修理をお願いしたり、同型のジャンク品から部品取りしたりして
使っています。老眼でネジが見えなくなって苦戦しながら。
買った方がはるかに安い時代なんですが・・・。


それにしても観察に苦労します。
蜜蜂をどんな目的で飼っているのかは人それぞれなんですが
蜜源花に集まる姿を見たり、巣が出来上がって行く様子を
見たりと蜜蜂の一年の姿を一緒に楽しんで遊びたい私としては
重箱式は楽ではないようです。


> スリルとサスペンスは続きます?

いつもおつき合いさせてしまって、すみません・・・。
こんなに長く感じた桜の季節も初めてのことです。
プロフィール

柴とみつばち

Author:柴とみつばち
「あすの朝、目が覚めるとは限らない」この身の上。              きょうはきょう、明日はあしたの風にまかせます。
 こんな青春?でいいのかと、反省だけならすぐできるとまた反省する日々。                         

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゲスト
