スポンサーサイト


巣枠式3段巣箱

梅雨明け とともに、いきなり盛夏です。


本日は
重箱や丸洞などで、蜜蜂をお持ちの方への
広告のページです。



この盛夏を乗り切れば、秋の楽しい採蜜が
待ってます。


採蜜に合わせて、この際、お持ちの巣箱は
「3段式巣枠箱」に移し替えてみませんか。


秋は、巣枠式に移し替える絶好の季節です。


「3段式巣枠箱」ですと、重箱や丸洞とは
また違った蜜蜂ライフが楽しめます。



↓ 3段式巣枠箱


横に並べると

CIMG4486.jpg

       板厚25mmを使用してます。
       暖地から、寒冷地まで使用可能です。


縦に3段に積むと

CIMG4489.jpg


↓ 1段目(下段)です

CIMG4487.jpg


↓ 2段目(中段)です

CIMG4492.jpg


↓ 3段目(上段)です

CIMG4491.jpg

     上段、中段、下段とも巣枠を
     7枚入れます。

     巣枠には、巣礎を張って利用できるように
     針金を2本張ってます。

     (巣礎を張らない巣枠の利用法も
      できます。)


     針金は、巣礎を張る以外にも、巣落ち防止、
     巣板を直線的に作らせるなどの効果もあります。



↓ 天蓋です

CIMG4490.jpg


       天井部のやりかたはいろいろな方法があります。

       その土地土地に気候にあわせて、使い分けが
       できます。

        標準仕様として、
        巣枠間の細棒8本と2,5cm厚の3枚板を
        使ってます。





「蜜蜂と遊ぶ」、「楽しい蜜蜂ライフ」、「そうか、
そうだったのか、蜜蜂君」、巣枠式ですとこれまで
見えなかった蜜蜂ライフを目で楽しむことができます。



この秋から、巣枠式3段巣箱で、「楽しいみつばちライフ」が
待ってます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

箱の価格はいくらでしょうか?

初めまして(^^)

初めまして(^^)
いつも更新、楽しみに拝読させていただいてます。
読み逃げばかりで、すみません。m(__)m
私は重箱での飼育なのですが、巣枠式にも興味があります。
初心者でも巣枠式での飼育は可能でしょうか?
またブログで紹介している巣枠式の巣箱はいくら位でしょうか?
宜しくお願い致します。m(__)m

Re: こんにちは。

> 箱の価格はいくらでしょうか?

祝原さん メールが届きましたでしょうか。

ばんざい!

毎年、梅雨が明けるとなんだかうれしくなります。
みんなそうですよね。
雨が降ると何か困るか?と聞かれても、別に…と答えるしかないのですが。

しかし今日はほんとに暑かったです。
そちらの高原は夏といっても涼しいでしょう?
楽しく蜜蜂ちゃんたちと遊んで人生をおう歌されている仙人さま、乾杯です!

Re: 初めまして(^^)

> 初めまして(^^)
> いつも更新、楽しみに拝読させていただいてます。
> 読み逃げばかりで、すみません。m(__)m

読み逃げさん 歓迎です。


> 私は重箱での飼育なのですが、巣枠式にも興味があります。
> 初心者でも巣枠式での飼育は可能でしょうか?

初心者こそ、巣枠式で始めるべきですよ。
秋から翌春まで 経験すれば、「蜜蜂君、そうか、なんだ、そうだったのか」が手にとって判ります。
西洋蜜蜂は巣枠式しかありません。


> またブログで紹介している巣枠式の巣箱はいくら位でしょうか?
> 宜しくお願い致します。m(__)m

3段式巣枠箱で15,000円です。

Re: ばんざい!

> 毎年、梅雨が明けるとなんだかうれしくなります。
> みんなそうですよね。

みんなの一人です。雨が止んでうれしくなりました。
雨の日の昼寝より、暑いと言いながらの昼寝が楽しい。変?。


> 雨が降ると何か困るか?と聞かれても、別に…と答えるしかないのですが。
>
> しかし今日はほんとに暑かったです。

瀬戸内海の水が沸いてました。魚が煮つけになって浮いてるそうです。

> そちらの高原は夏といっても涼しいでしょう?


なにしろ軽井沢ですから、
23℃から上がりません。


いえ、温度計が電池切れでした。

> 楽しく蜜蜂ちゃんたちと遊んで人生をおう歌されている仙人さま、乾杯です!

おう歌しすぎてしまいました。
毎日がキャンプ生活もつらいもんです。
アラフォー様の元気と若さをおすそ分けしてください。

No title

いつも楽しく拝見させていただいております。
巣枠式は興味をもっておりますが、重箱からどのように移行させるのか、初心者でも可能なのでしょうか。
ご教授をお願いします。

Re: No title

> いつも楽しく拝見させていただいております。
> 巣枠式は興味をもっておりますが、重箱からどのように移行させるのか、初心者でも可能なのでしょうか。
> ご教授をお願いします。

巣枠式で飼育すると「なんだ、そうだったのか蜜蜂君」がよく解ります。
巣の成長、産卵、王碗、王台のできる過程が目で確認でき、人口分割も巣枠を別箱に入れるだけで、新群が出来ます。
自然分封群を捕獲する面倒から解放されます。
初心の時から始めることをお勧めします。秋から春まで半年で蜜蜂のサイクルが分かります。
重箱の巣板を切り取って、巣枠に付けるだけです。移し替える新箱の上に重箱をおいて蜜蜂を追いこんでおいてから、切り取リ付けた巣枠を順に入れていくだけです。
一人では不安の時はお友達と一緒にやられるといいと思います。
このブログでも巣板の切り取りは何度か載せています。
いつでも見学できますので、ご都合がよろしければどうぞ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 巣箱の件

> こんばんは、
メールしましたのでよろしくお願いします。

入れ替えしちゃいました!

昨日、仲間と一緒に半日掛かりで丸胴から巣枠への移し替えをおこないました。
これから定着するまでじっくりと観察して行きますが、昨日は4時間ほどで落ち着いた感じでした。
これから楽しみです♪
仲間も巣枠式に挑戦したいと言っていましたよ。
ありがとうございました。

Re: 入れ替えしちゃいました!

> 昨日、仲間と一緒に半日掛かりで丸胴から巣枠への移し替えをおこないました。
> これから定着するまでじっくりと観察して行きますが、昨日は4時間ほどで落ち着いた感じでした。
> これから楽しみです♪
> 仲間も巣枠式に挑戦したいと言っていましたよ。
> ありがとうございました。

さすが、速いですね!!。入れ替えちゃいましたか!。

砂糖水を少しづつ与えると落ちつくと思いますよ。
最下段の半枠箱にタッパーでいれるといいかも。半枠箱は側面の板をネジを短いのに交換してハズレルようにしとくといいようです。(タッパーはごく薄く蜜蝋を足が滑らないように塗っときます。)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 重箱から3段式巣枠箱へ

> おはようございます。
こんにちは
N様メールしました。

巣枠式3段巣箱到着の件

巣枠式3段巣箱本日到着しました。
迅速に対応いただき、感謝しています。しっかりした作りで素晴らしいです。
こちらは連日雨続きです。9月に入った時点でタイミングを見て、重箱式から巣枠式への移動と採蜜を兼ねて実行したいと思っています。
今後ともよろしくお願いします。

シンスケ

Re: 巣枠式3段巣箱到着の件

> 巣枠式3段巣箱本日到着しました。
> 迅速に対応いただき、感謝しています。しっかりした作りで素晴らしいです。

巣箱の外面は、お好みによりバーナーで焼いてくださいね。
巣枠は蜜蝋を薄く塗ると、蜜蜂が歩きやすいようです。蜜蝋をお湯に溶かして細い筆でスーと撫でる程度。

> こちらは連日雨続きです。9月に入った時点でタイミングを見て、重箱式から巣枠式への移動と採蜜を兼ねて実行したいと思っています。
> 今後ともよろしくお願いします。
>
> シンスケ

ありがとうございました。

到着した単枠式三段単到着の止まり木

台座に止まり木がついていません。

Re: 到着した単枠式三段単到着の止まり木

> 台座に止まり木がついていません。

これは目的は巣枠の下部下側に造巣させないのが目的なんですが、実際は枠を超えて下側に巣をつくることは無いようです。いろいろとテストを繰り返してますが、今回は外してみました。
また、ハチノスツヅリガは巣箱内に侵入しますが、蜜蜂が、数が多くて溢れているときはいいんですが、数が少なかったり継箱をしたときなど、スペースが空いたときなどには隅に停まって産卵の機会を狙ってます。
今夏自分の巣箱内を点検した時、この棒の下面にハチノスツヅリガが止まっているのを発見しました。
ミツバチ群の勢力が弱った時は、ないほうがむしろいいのかなと思ったのも理由の一つです。
仕様を変更していますが、まだまだテストをを繰り返してますのでご理解をお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございました

今日届きました。迅速に対応して頂きありがとうございました。
丸洞で飼っていたのが、先月巣板1枚残した状態で盗蜜されてしまいました。
その1枚の巣板もスムシがとりついていて、かなり悲惨です。
新しい巣板をハガキ2枚分ほどできていたので、新しい巣箱へ移してみたいと思い、今回巣箱を分けて頂きました。
蜂たちにえさを給仕してなんとかこの冬を越して欲しいと思います。

Re: ありがとうございました

> 今日届きました。迅速に対応して頂きありがとうございました。
> 丸洞で飼っていたのが、先月巣板1枚残した状態で盗蜜されてしまいました。
> その1枚の巣板もスムシがとりついていて、かなり悲惨です。
> 新しい巣板をハガキ2枚分ほどできていたので、新しい巣箱へ移してみたいと思い、今回巣箱を分けて頂きました。

時期的に産卵を休む時ですので、はがき2枚では少し、厳しいようですね。
砂糖はお湯で溶いて、40℃位でやってみてください。手元で40度でもすぐ冷えますから。
水ですと蜂が冷えて、動けなくなります。

> 蜂たちにえさを給仕してなんとかこの冬を越して欲しいと思います。

プロフィール

柴とみつばち

Author:柴とみつばち
「あすの朝、目が覚めるとは限らない」この身の上。              きょうはきょう、明日はあしたの風にまかせます。
 こんな青春?でいいのかと、反省だけならすぐできるとまた反省する日々。                         

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゲスト
