スポンサーサイト


「巣枠式巣箱」の作り方教室・・Ⅳ

この1週間、-5℃の日が続いてます。

旭川は―20℃を超えてるそうですから、
それに比べると、まあ、たいしたことは
ないんでしょうか?。

 どっちにしろ、寒いと外へ出るのが
億劫になるのは確かです。


 さて、年も改まって、春を迎える
準備をしないといけません。


 巣枠式3段巣箱の作成教室です。


↓ 巣枠横桟

CIMG5856.jpg

  
      巣箱と巣枠横桟の隙間間隔は4mm
      開けます。


CIMG5857.jpg


↓ 巣枠上桟

CIMG5859.jpg

        巣箱と巣枠上桟の横隙間も
        4㎜開くようにしておきます。


CIMG5860.jpg




↓ この隙間が大切です

CIMG5862.jpg


        巣枠は中心間距離が33~34mmと
        なるようにします。



↓ 巣枠で阿蘇ぼう?


aso.jpg



        どのみち
        蜜蜂と遊ぶなら巣枠式巣箱で阿蘇ぼう。


        ここは阿蘇外輪山、阿蘇望の里ですから?。


CIMG4437.jpg

      
         
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そちら寒そうですね。
こちらは氷点下になるかならいかといったところです。

巣枠式をやりたいと思って箱等を用意したのですが、気力と精力が衰えてしまって、もう出来そうにありません。
巣枠は重箱の数倍のエネルギーが要るように感じています。
これをやっている人は凄いと思います。
でも、女王のお尻はのぞいて見たいですね^^

Re: No title

> そちら寒そうですね。
> こちらは氷点下になるかならいかといったところです。

こんばんは。
10月下旬から寒波が来ましたね。冬が早かった分、春が早いといいんですけど。

> 巣枠式をやりたいと思って箱等を用意したのですが、気力と精力が衰えてしまって、もう出来そうにありません。


スッポン皇帝があります。
池を作ってスッポン飼うといいですよ。
絶倫になるかも。


> 巣枠は重箱の数倍のエネルギーが要るように感じています。

宇宙倍のエネルギーがいります。
精力を使い果たしました。もう空っぽです。


> これをやっている人は凄いと思います。

蜜蜂ブログのネタがありません。
ただ、
重箱ですと、箱に入った、いま何群いますくらいになって、そこでお終いになりませんか。


> でも、女王のお尻はのぞいて見たいですね^^

巣枠は近くで、1~2群でいいようです。

どのみち、日本蜜蜂は、春3群が秋に9群、そして消滅、また翌年春3群と繰り返し、
増やそうと思えば、置き場をあちこちに増やしていかねばならないんではないでしょうか?。
それが面倒ですね。

No title

空っぽになったと思っていたのが・・・ 黒にんにくを食べたら戻って来ました~^^
これしかない!と考えて、また一つ「象印・保温専用電子ジャー」を買ってしまいました。

Re: No title

> 空っぽになったと思っていたのが・・・ 黒にんにくを食べたら戻って来ました~^^

戻ってきましたか?。
よそで、使いすぎないようにしましょう?。


> これしかない!と考えて、また一つ「象印・保温専用電子ジャー」を買ってしまいました。

??。
プロフィール

柴とみつばち

Author:柴とみつばち
「あすの朝、目が覚めるとは限らない」この身の上。              きょうはきょう、明日はあしたの風にまかせます。
 こんな青春?でいいのかと、反省だけならすぐできるとまた反省する日々。                         

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゲスト
