スポンサーサイト


季節の変わり目をあなたの姿で!

越冬を乗り切った巣枠群も
新蜂に入れ替わったようです。

梅もやっと満開です。
こちらも耐えがたき寒さを
乗り切ったようです。

↓ 羽音も一段と大きく

CIMG6107.jpg

        どうだ、これが春だ!
        と、ばかりに元気よく、花から花へ。



          1,980円のデジカメでは、
          姿を捉えきれないのがざんねん。



CIMG6110.jpg


↓ 忙しくしてます

CIMG6112.jpg


       もはや、人の姿があっても
       まったく知らん顔です。

        一度に10数匹が出入りしてます。

        巣枠は、まだ引き上げてチェック
        してません。
        雄蜂の姿を認めてから、引き上げて
        みます。

↓ ミズキのお花

CIMG6116.jpg

        こちらさんんも梅に負けてなるか、
        と、
        花開きましたが、
        梅のお花には負けそうです。


さびしそうな山茶花

CIMG6118.jpg

        最後に
        ”もうひと花”と頑張りますが
         お役目を終えたようです。




いつもの年もそうですが、
季節の変わり目を
蜜蜂の姿で知るのも、・・・悪くありません。・・・・・・・・・・・・?。・・?
          
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

紅梅ですか?満開で見事ですね。
巣箱を飛び出して、暖かい陽射しとお花に満たされて蜜蜂達も
大喜びでしょう。

>季節の変わり目を蜜蜂の姿で知るのも、・・・

蜜蜂と遊ぶ人には素敵な言葉です。
2年生でも日本蜜蜂と通年遊んでいると、よくわかりました。
お日様・お花・蜜蜂の行動・色・懐っこさ・・・巣門からこちらを
見る姿まで。

サクランボに数匹の日本蜜蜂が訪花していました。
どこかの巣から活動圏内にあるようですね。
自群でなくても、プーン・プーンとお花に飛び移る一生懸命な
姿が見ていてかわいいです。

分蜂を控えるこれからの時期。
欲や血の気の多さを感じてしまうくらい蜜蜂関係の場所は
熱くなってきますね・・・。
こちらのように自然相手のことをのんびりと蜜蜂と遊んで
季節を楽しみたいです。

垂れ蜜が終わり、夫婦で1年は充分にまかなえるだけの蜜を
残してもらい、蜜蜂と時間が作った芳醇な味を楽しめました。
まったく贅沢なもんですね。

Re: No title

> 紅梅ですか?満開で見事ですね。
> 巣箱を飛び出して、暖かい陽射しとお花に満たされて蜜蜂達も
> 大喜びでしょう。

お天気もたったの1日でした。
昨夜来、大雨です。
うまくは行かないものです。



> >季節の変わり目を蜜蜂の姿で知るのも、・・・
>
> 蜜蜂と遊ぶ人には素敵な言葉です。
> 2年生でも日本蜜蜂と通年遊んでいると、よくわかりました。
> お日様・お花・蜜蜂の行動・色・懐っこさ・・・巣門からこちらを
> 見る姿まで。
>
> サクランボに数匹の日本蜜蜂が訪花していました。
> どこかの巣から活動圏内にあるようですね。
> 自群でなくても、プーン・プーンとお花に飛び移る一生懸命な
> 姿が見ていてかわいいです。

またすぐにやって来ますよ。

アカリンも、86netさんのブログで、越冬群も回復しているようです。
見通しが立ったようです。


> 分蜂を控えるこれからの時期。
> 欲や血の気の多さを感じてしまうくらい蜜蜂関係の場所は
> 熱くなってきますね・・・。
> こちらのように自然相手のことをのんびりと蜜蜂と遊んで
> 季節を楽しみたいです。

いたらないことばかりやって来ました。
ほかにも遊ぶ手はないか、思案しますが、これというのが
うかびません。
捕まえた、箱に入ったばかりでは蜜蜂ブログが前に進まないんで始めたんですが、
マンネリです。悩みます。


> 垂れ蜜が終わり、夫婦で1年は充分にまかなえるだけの蜜を
> 残してもらい、蜜蜂と時間が作った芳醇な味を楽しめました。
> まったく贅沢なもんですね。
プロフィール

柴とみつばち

Author:柴とみつばち
「あすの朝、目が覚めるとは限らない」この身の上。              きょうはきょう、明日はあしたの風にまかせます。
 こんな青春?でいいのかと、反省だけならすぐできるとまた反省する日々。                         

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゲスト
