スポンサーサイト


渡り鳥北へ帰らず?

渡り鳥、北へ帰らず。

CIMG6483.jpg

寒さがぶり返してきました。
きのう、今日と冷たい雨が降ります。

先日、「そろそろ、北へ帰るから、」と飛び立った
渡り鳥ですが、↑

北朝鮮上空が雲行きが怪しいと、
引っ返してきました。


冷たい空気の意味が違うだろうと言いましたが、
そんなの関係ない、と
こちらがいいそうです。


↓ こんなに寒いと

 分割群が心配になります。

CIMG6482.jpg

         2日間、お食事抜きでしたので、
         巣箱を開けてみましたら、
         やっぱり、早く速く、と催促
         してました。↓

 
  CIMG6473.jpg


お仕事の方はどうなんでしょう。

CIMG6475.jpg

         食事抜きでは、仕事はできんぞ!、と
         巣作りは、あんまり進んでないようです。
         変化は少ないですね。↑


        ↓ 上桟は完全に、修復も終わり、
          隣と、くっ付けてます。

CIMG6477.jpg


↓ 切り取った ↑ の元群の
  残り半分の巣板は
  どうなったでしょうか?

CIMG6478.jpg

        前回切り取りと同じ角度から
        視ると、王碗が大きくなってます。

        下から見ると↓
        端の巣板の、奥の方が、
        王台に「ふた」が架けられてます。

        次の切り取り、OKですね!。
       
        明日、お天気なら、「巣枠」に
        とりつけてみましょうか?。
         

CIMG6479.jpg


↓ も一つ巣箱を
  覗いて見ると、

CIMG6480.jpg

        ↑
        ↓
        王碗、
        まったく成長無く、
        むしろ、退化してます。

        蜜蜂さん、
        お天気に敏感なんですね。

        雨、寒い、
        王台作りをやめて、次回に回す、
        こんなこと、どこで覚えたんでしょうか?。


CIMG6481.jpg

いつもながら、       
蜜蜂さんの臨機応変の
生活に感心してしまいます。

かなり以前ですが
「逆転の発想」が流行ったことがありました。

そこで、蜜蜂さんにお知恵を借りて、
「再逆転の発想」をしてみようと思い付きいました。



↓ 再逆転の発想


この写真「上桟式蜜蜂群」お譲りします。
蜜蜂群:1群「1,000円」とします。

 巣枠群:巣枠箱15,000+1群1,000
     計16,000円

 上桟巣箱群:巣箱9,000+1群1,000
     計10,000円


なぜ、「再逆転の発想」を必要とするのか。


それは
金稜辺のお花を咲かせるためです。
金稜辺のお花はミツバチのいないところでは
花を咲かせないとお聞きしたからです。


CIMG6204.jpg

蜜蜂を捕獲しようと、
金稜辺のお花が咲くようにお世話をするそうですが、
蜜蜂とお花のタイミングが合わないんだそうです。

それならば、
蜜蜂がいればタイミング、ピッタシとなるんでは
と思ってしまったんです。


金稜辺をネットオークションで見ましたら、
5,000~11,000円とありました。
ならば、
蜜蜂が先の方が話が速かった?。・・・・・。?

               ・・・・・アレッ?。








              




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

一歩前進

蜂飼として、一歩前進した気持ちです。
今日は、ご指導のもと巣枠式に分割した
蓋を開けましたら、巣枠の隙間にジワーと
蜂さんたちが湧き出しました。
この枠を蜂を潰さずに持ち上げるのは
かなりの勇気とテクニックが必要な気がします。
いずれ挑戦して蜂の行動を観察と「遊び」
を試みたいと思います。
ところで見事なキンリョウヘンですね。私は
5年ほどいろいろと試みますが
いつも立派な葉が育つだけです。
ミツバチがいるとキンリョウヘンの花が咲く
という話はとても面白いですね。
先生の分割群の行方が楽しみです。

Re: 一歩前進

こんにちは。

> 蜂飼として、一歩前進した気持ちです。

一度やれば、あとは同じですら。


> 今日は、ご指導のもと巣枠式に分割した
> 蓋を開けましたら、巣枠の隙間にジワーと
> 蜂さんたちが湧き出しました。
> この枠を蜂を潰さずに持ち上げるのは
> かなりの勇気とテクニックが必要な気がします。

端っこの巣枠から、その隣を2~3枚1mm~2mmずらして、2~3mm余裕を作って
蜂を圧死させないように、ゆっくりと引き上げます。
これもすぐになれます。引き上げ途中でガタンとやると、蜂が怒ります。

隣の巣枠と2~3か所くっ付けますので、カッターナイフで切ります。


> いずれ挑戦して蜂の行動を観察と「遊び」
> を試みたいと思います。
> ところで見事なキンリョウヘンですね。私は
> 5年ほどいろいろと試みますが
> いつも立派な葉が育つだけです。

金は使いません。分割やってると出番がなくなります。
話題の一つです。

> ミツバチがいるとキンリョウヘンの花が咲く
> という話はとても面白いですね。

金さんも、咲いても受粉できないところでは、咲かないそうです。
エッ??、これ冗談。


> 先生の分割群の行方が楽しみです。

わたくし、生まれも育ちも、百姓です。
今も百姓してますけど。
なにしろ、ばかばかしひとときが好きなだけですから。

No title

私の、重箱式の内検は少々荒っぽいです。
毎年この時期、巣板がダメになる「巣腐れ」を起して弱体化していく群れが出て来ます。巣屑が落ちていて蜂の勢いがなくなっているのは大抵がこれです。放置すれば、育児が出来ないですからやがて消滅します。治療法は一つ、巣腐れを起した巣をすべて取り除いてやることですね。そうすると新しい巣が造れるようになって息を吹き替えします。

今日も重箱を2個ひっくり返して見ましたが、やっぱり巣腐れを起していました。巣板は茶褐色になって腐った雑巾のような臭いがします。手を突っ込んでそれをむしり取って除けるのですが、蜜がある所だけ残します。勿論、それをやっても駄目なのは駄目ですが。巣腐れのはっきりした原因は分かっていません。

外科医も真っ青

イヨカン様の手をつっこんでむしり取る。
すごいというか、なるほどというか
名人たちの技法に唖然。
今までに自然消滅と思っていた事案にも
先手を打つことの大事さがわかりました。
それにしても「ひっくり返してみる」とか
「むしり取る」などの乱暴狼藉は水戸黄門の
悪代官のようだけど、葵の御紋に叱られないですか?



Re: No title

> 私の、重箱式の内検は少々荒っぽいです。
> 毎年この時期、巣板がダメになる「巣腐れ」を起して弱体化していく群れが出て来ます。>

手を突っ込みますか?。やはり時々、突っ込んでかき回すんでしょうか。

>巣屑が落ちていて蜂の勢いがなくなっているのは大抵がこれです。放置すれば、育児が出来ないですからやがて消滅します。治療法は一つ、巣腐れを起した巣をすべて取り除いてやることですね。そうすると新しい巣が造れるようになって息を吹き替えします。>

なるほど。気持よくなると、もう一度と伸びてくるんですね。
よくわかります。

> 今日も重箱を2個ひっくり返して見ましたが、やっぱり巣腐れを起していました。>

きょうもですか。
別宅が多いと回るのがタイヘン。
でも手を突っ込むと若返って、またお世話も楽しくなる?。


>巣板は茶褐色になって腐った雑巾のような臭いがします。手を突っ込んでそれをむしり取って除けるのですが、蜜がある所だけ残します。勿論、それをやっても駄目なのは駄目ですが。巣腐れのはっきりした原因は分かっていません。>

ダメなのはダメですか?。
手を突っ込むのが遅かった?。

ミニスカートで、冬越しさせると擦りあって気持ちよく過ごせるかも?。


Re: 外科医も真っ青

> イヨカン様の手をつっこんでむしり取る。
> すごいというか、なるほどというか
> 名人たちの技法に唖然。
> 今までに自然消滅と思っていた事案にも
> 先手を打つことの大事さがわかりました。
> それにしても「ひっくり返してみる」とか
> 「むしり取る」などの乱暴狼藉は水戸黄門の
> 悪代官のようだけど、葵の御紋に叱られないですか?


悪代官ほど、生き延びます。
「越後屋、ぬしも悪よのお、」と昔からです。

「ひっくり返す、手を突っ込む、むしりとる、」毎日どこかで?、訓練、修練してるんですよね?。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

柴とみつばち

Author:柴とみつばち
「あすの朝、目が覚めるとは限らない」この身の上。              きょうはきょう、明日はあしたの風にまかせます。
 こんな青春?でいいのかと、反省だけならすぐできるとまた反省する日々。                         

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゲスト
