スポンサーサイト


森の生活

さて、
森の中で穴熊にも負けない生活を
始めてからすでに幾年か?。

森には
日本蜜蜂が住んでいることを
知ってからでも幾年か?。

ここに住む
数年も前に3mばかりの
ケヤキを植えといたのが、
すでに家の高さの倍以上に成長して
しまったようだ。


CIMG6829.jpg

            毎年、剪定、枝落としも
            やってきたが、
            今年の秋には、半分の
            高さまで、落とす必要が
            ありそうだ。 
            
             あの高さまで登って、
             チェンソー仕事も
             大変そうだなあ。
             バッテリー式超軽量
             チェンソーが必要そう?。
              

ビービーツリーも
花を付けるまでに
成長した。

CIMG6830.jpg


↓ こちらもたくさんの花芽を付けているようだ

CIMG6833.jpg
         
          夏の蜜源と期待して、
          植えといたのが、
          早いというか、やっとというか、
          いま、花開く時がきたか。


          
ケンポナシの木
今年も、花はつけなかった。 ↓

CIMG6832.jpg

           木の高さは十分に
           成長した。
           が、花はまだつけない。



さて、
今年のみなしごハッチはどうする?

CIMG6825.jpg

         25cm位まで、やっと成長してきた
         みなしごハッチ群。

         巣枠箱に入れるには小さすぎて
         そのままだったが、
         少しは成長してきたみたいにある。


CIMG6826.jpg

これまで数年、
日本蜜蜂ともそれなりにも
遊んできたが、
私の知ってる知識ではもはや
限界か?。

知ってる人は知っている、
知らない人は知らないのが
日本蜜蜂の知識。
まるで月光仮面のおじさんを見るようだが、
隠れた知識は自身の手で、一つ一つ
確認していく以外に手はないのかなあ?。



限界を感じたら、
初心に還る・・・・・・・宮本武蔵・・・
            あれっ、違うか?。・・・・






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

毎年、お見かけするケヤキの剪定ですが、あっと言う間に
元通りですね。
これほどの高さは、私ではいささか足がすくんでしまいます。

我が家のビービーツリーも30cmほどの苗木が2年目の今年で
花芽をつけました。
花芽をつけたところは剪定しなかったところでした。

去年、花をつけたハゼが開花後に剪定をして、今年は花芽が
つきません・・・。
そういうものなのか?と今年はどちらも剪定せずに来年を
見てみようかと。

いずれにしろ、草花を違って一年でどうこうではないので、
気の長い話です。
段菊と蕎麦の種を蒔いて、少しでも蜜源のお手伝いを。

みなしごハッチ群の巣箱。
コーナーが45度切りで合わせてますか?
そっちに目が行ってしまいました(笑)

我が家の群は、目下、スムシと攻防戦が始まったようで、
巣板に取り付いたスムシに齧られた幼虫と半羽化蜜蜂と
蜜蜂に追い払われたスムシが底に落ちてきているのを
掃除しています。

群の勢いは充分にあるので、巣板に取り付いたスムシが
全部、蜜蜂に落とされれば、穴の開いた巣を修復されると
思います。
修復の応援に給餌してあげてます。

憶測だったことを去年、巣枠でどうなっているのかを
学んだので、またここで重箱でも役立っています。

Re: こんばんは

> 毎年、お見かけするケヤキの剪定ですが、あっと言う間に
> 元通りですね。
> これほどの高さは、私ではいささか足がすくんでしまいます。

こんばんは
ケヤキ、成長が早いですね。
家にかぶってきたようです、半分にしないと。

>
> 我が家のビービーツリーも30cmほどの苗木が2年目の今年で
> 花芽をつけました。
> 花芽をつけたところは剪定しなかったところでした。

2年目で花を付けるとは、早すぎ、びっくりですね。
挿し木のなえでしょうか。それも花のある枝の。
実生苗では7~10ねんですから。

> 去年、花をつけたハゼが開花後に剪定をして、今年は花芽が
> つきません・・・。
> そういうものなのか?と今年はどちらも剪定せずに来年を
> 見てみようかと。
>
> いずれにしろ、草花を違って一年でどうこうではないので、
> 気の長い話です。
> 段菊と蕎麦の種を蒔いて、少しでも蜜源のお手伝いを。
>
> みなしごハッチ群の巣箱。
> コーナーが45度切りで合わせてますか?
> そっちに目が行ってしまいました(笑)

1~2群みなしご群が来るんですが、
蜜蜂遊びも、出来そうなことはやってきたんで、
今後どうするか思案中です。

> 我が家の群は、目下、スムシと攻防戦が始まったようで、
> 巣板に取り付いたスムシに齧られた幼虫と半羽化蜜蜂と
> 蜜蜂に追い払われたスムシが底に落ちてきているのを
> 掃除しています。
>
> 群の勢いは充分にあるので、巣板に取り付いたスムシが
> 全部、蜜蜂に落とされれば、穴の開いた巣を修復されると
> 思います。
> 修復の応援に給餌してあげてます。
>
> 憶測だったことを去年、巣枠でどうなっているのかを
> 学んだので、またここで重箱でも役立っています。

巣枠の知識は蜜蜂を知るうえで、たくさんのことを知ることができます。
重箱では、知ることのできないことが自然とわかってきます。
しかし、日本蜜蜂の限界もあるようですから、難しいところかもしれません。

Re: Re:こんばんは

こんばんは。

> ケヤキ、成長が早いですね。
> 家にかぶってきたようです、半分にしないと。

定植する場所を考えないとエライことになりますね。
今は人手に渡ってしまいましたが、祖父母が住んでいた
私の生家に直径2m弱のケヤキが2本ありましたが、
先日、犬の散歩で通りかかったら、足場が組まれていたので
もしや・・・と思ったら、翌日には高さ2mあたりで胴切りされて
いました。
幼少期の思い出がまた一つなくなりました・・・。
現実問題として、手入れが大変なのはよくわかります。


> 2年目で花を付けるとは、早すぎ、びっくりですね。
> 挿し木のなえでしょうか。それも花のある枝の。
> 実生苗では7~10ねんですから。

初めて蜜蜂が巣箱に入ったときに、将来の夏の蜜源にと
購入して植えたので間違いありません。
那須の「○野養蜂園」から苗木を購入しました。
購入時、高さ30cm弱で、現在は主幹こそ直径5cmほどで
昨年、脇の枝払いだけして、頭を止めずに育てて
高さは4mほどになりました。
直径1cm満たない苗で、花芽をつけるまで先が長いなぁと
記憶にありますが、それこそ、ぐんぐん育ちました。

Re: Re: Re:こんばんは

> こんばんは。
>
> > ケヤキ、成長が早いですね。
> > 家にかぶってきたようです、半分にしないと。
>
> 定植する場所を考えないとエライことになりますね。
> 今は人手に渡ってしまいましたが、祖父母が住んでいた
> 私の生家に直径2m弱のケヤキが2本ありましたが、
> 先日、犬の散歩で通りかかったら、足場が組まれていたので
> もしや・・・と思ったら、翌日には高さ2mあたりで胴切りされて
> いました。
> 幼少期の思い出がまた一つなくなりました・・・。
> 現実問題として、手入れが大変なのはよくわかります。
>
>
> > 2年目で花を付けるとは、早すぎ、びっくりですね。
> > 挿し木のなえでしょうか。それも花のある枝の。
> > 実生苗では7~10ねんですから。
>
> 初めて蜜蜂が巣箱に入ったときに、将来の夏の蜜源にと
> 購入して植えたので間違いありません。
> 那須の「○野養蜂園」から苗木を購入しました。
> 購入時、高さ30cm弱で、現在は主幹こそ直径5cmほどで
> 昨年、脇の枝払いだけして、頭を止めずに育てて
> 高さは4mほどになりました。
> 直径1cm満たない苗で、花芽をつけるまで先が長いなぁと
> 記憶にありますが、それこそ、ぐんぐん育ちました。

おはようございます。
こちら、やっと雨が止んだようです。
梅雨というより、熱帯性の豪雨ですね。

挿し木苗の作り方にはどこかに、コツがあるようです。
吉野桜とか杉苗を作るとき、勢いのある木の穂木で挿し木にしますが、
あれでよく根が出るなあというくら小さい4~5cmものをさしてるようですが翌年には30cm位になって、ちゃんと根が出る来るのが不思議です。

ビービーツリーで挿し木にしましたが、コツが悪いのか、10本さして、1本くらいしか根がでません。
元木の選び方とさすポイントがあるようです。根がつくと1年で1mになります。

原点回帰

明日の百より今日の五十といいます。
ゆっくりケヤキの剪定にかかられますよう…。
諸行無常とならないように祈ってます。

ところで今日またスーパーで見た報告を。
上白糖、三温糖の1キロ入り袋が二つで250円の値札がついてました。
底値ではないので購入はしていません。

Re: Re: Re: Re:こんばんは

> こちら、やっと雨が止んだようです。
> 梅雨というより、熱帯性の豪雨ですね。

おっしゃるとおりで、当地も雨雲が見えて気温が急降下
風が強くなったかと思うと、まるでスコールです。

今年の段菊の若芽が伸び始めているのに、叩かれて
しまいます。
茎がしっかりすれば強い花なんですが、そこまで持って
行くまでに繊細です。


> 挿し木苗の作り方にはどこかに、コツがあるようです。
> 元木の選び方とさすポイントがあるようです。

夏用の蜜源と日除けにカクレミノも定植しましたが、これも
そういう傾向があるみたいですね。
大小かなりの差の苗を購入しましたが、2年続けて花芽を
つけそうにない小苗に花芽がつき、大苗は枝ぶりから丈まで
何倍もいいのに花芽ナシです。

期待しなかった方を目立たないところに定植したので
蜜蜂すら気づいていません・・・。

ビービーツリーの挿し木は挑戦してみます!

Re: 原点回帰

> 明日の百より今日の五十といいます。

百より五十と言いましたか?。
花より団子は聞きました。
天丼よりうな丼も一緒でしょうか?。

> ゆっくりケヤキの剪定にかかられますよう…。
> 諸行無常とならないように祈ってます。

仙人の暮しは日々が諸行無常です。
テレサテンのいってます、「時の流れに身をまかせ」。


> ところで今日またスーパーで見た報告を。
> 上白糖、三温糖の1キロ入り袋が二つで250円の値札がついてました。
> 底値ではないので購入はしていません。

底値を買ってはいけません。
そこはまだなり、まだはもうなりと言います。
格言です。



No title

こんばんは、ケヤキも大きいですね、ビービーツリーも花芽がついて
いるんでしょう楽しみですね、見たことがないのでみてみたいです。
ビービーツリーを5本植えましたが大きくなるのでしょうか?
ハチミツ草の種を買つたので植えようと、思いますだん菊の種も
大事に保管しています。来年は庭を花いつぱいに、する予定です。

Re: No title

> こんばんは、ケヤキも大きいですね、ビービーツリーも花芽がついて
> いるんでしょう楽しみですね、見たことがないのでみてみたいです。

こんばんは。
ビービーツリーは、イッパイ花芽がついてますよ。
7月中旬には花が開きそうです。
弁当持ってお出かけください。ビービーツリーでお花見どうぞ。


> ビービーツリーを5本植えましたが大きくなるのでしょうか?

早く咲くこともありますね。
3年くらいで。苗によるんでしょうか。


> ハチミツ草の種を買つたので植えようと、思いますだん菊の種も
> 大事に保管しています。来年は庭を花いつぱいに、する予定です。

春から秋までい年中咲いてるようにがんばってください。。
セイタカアワダチソウも蜜源にはいいんですよ。
プロフィール

柴とみつばち

Author:柴とみつばち
「あすの朝、目が覚めるとは限らない」この身の上。              きょうはきょう、明日はあしたの風にまかせます。
 こんな青春?でいいのかと、反省だけならすぐできるとまた反省する日々。                         

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゲスト
