スポンサーサイト


不安の構造

「不安の構造」
 :唐木英明著

子供のころには夢でしかなかった
安全で豊かな生活が実現したのに、
なぜか人は不安を感じているという。

農薬や遺伝子組み換え産物、
食品添加物などを聞かれれば
「不安」と答える。
どれも健康被害は出ていないんだが。

日常は感じないが
聞かれれば不安と答える。

なぜか?。・・・・・・。?
どうして?。・・・・・・・・・・・・・・・・・。



さて、
7月になって、やっと少しばかり晴れ間が
でてきた。

こんなに雨ばかりで、地球が流されるんではと
不安だったが?。


↓ 重箱から巣枠箱への
  強制移住群はどうしてる。

CIMG6849.jpg

        強制移住から2週間を過ぎたが
       「トントン」、ノックでシュワ―、いることは
       いるようだ。

        あと4,5日して様子を見てみる
        ことにしよう。


↓ みなしごハッチ群

  ここにきて、雄蜂出現
CIMG6854.jpg

          この時期の雄蜂は。

          何をどうしたいのか?。

    中を覗いてみよう。↓

CIMG6853.jpg

           何が何だかわかりません。
           好きにして、という以外には?。

CIMG6852.jpg


それにしても
こんなに雨続き、チョッとの晴れ間では
蜜蜂さんも生きるのがセイイッパイ
だろう。

このみなしごハッチ群を巣枠式に移す
つもりなんだが、↓

CIMG6858.jpg

         雄蜂が誕生してるのは
         なにかの原因があるはず。
     
         これもしばし様子見か?。・・・

↓ この際巣枠でも
  ジャンジャン作っておくか?。

CIMG6860.jpg


そろそろ梅雨明けが話題になっても
いいころだが、今年も例年みたいに
最後っぺの大雨があるのだろうか。

梅雨が過ぎて、猛烈に暑いであろう
夏が来て、過ぎて、秋が来る。


CIMG6689.jpg

↑ 枯れ葉が小枝と別れる秋は
  重箱群を「巣枠式」に移し替える
  好期です。

やがて越冬モードを迎える蜜蜂群は
スムーズに移し替えできます。

来春の人工分割を目指して
巣枠へ移し替えよう。


巣枠式3段巣箱
¥15,000
+宅配料がかかります。




         
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

雄蜂が出てくると言うことは、女王が絡んだ理由があるから
なんでしょうね。
でも、人間の思う無駄なことはすることはないので、必ず何かの
理由があるはずですよね。
シュワーっとした巣枠の状況も楽しみです。

蜜蜂生活3年生も今年もいろいろ勉強中ですが、とにもかくにも
蜜蜂の世界は不思議です。

ビービーツリーと山ウドが開花を始めて、蜜蜂達の訪花を
初めて見ることができました。

Re: こんばんは

> 雄蜂が出てくると言うことは、女王が絡んだ理由があるから
> なんでしょうね。
> でも、人間の思う無駄なことはすることはないので、必ず何かの
> 理由があるはずですよね。

こんにちは
雄蜂・・・
女王が元気がない、みんなが見捨てる準備でしょうか?。
分封はせずにその巣箱内で交代?。


> シュワーっとした巣枠の状況も楽しみです。

上から見た感じでは新らしい巣板にかなり産卵してるようです。

> 蜜蜂生活3年生も今年もいろいろ勉強中ですが、とにもかくにも
> 蜜蜂の世界は不思議です。

概ねのミツバチの生態を知ることができたんではないでしょうか。
重箱のみでは知りえないことを。

他群の巣板の入れ替え、他群の戻り蜂利用の巣枠箱は
少しやりすぎたようです。小さい女王だったみたいで巣枠の4枚くらいの産卵でダウンしてます。


> ビービーツリーと山ウドが開花を始めて、蜜蜂達の訪花を
> 初めて見ることができました。

もう咲きましたか。
今年はビービツリーは表年のようです。
イッパイ花芽があるようです。

お願い

初めまして。私宇城市小川町在住の川口義行と申します。
本日あなた様のブログを拝読させていただきました、いろいろと参考になる事が一杯で時間が経つのを忘れて読みふけりました、ありがとうございました。私日本蜜蜂と遊びだして4年目になります、駈け出し者です、どうぞよろしくお願いします。巣枠式3段巣箱にチャレンジしたいと色々と検索していましてあなた様にたどり着きました、出来れば山都町に行きますのでご指導いただければ幸いです。是非ともご住所 TEL番号 お名前をお知らせ下されば幸いです。

Re: お願い

> 初めまして。私宇城市小川町在住の川口義行と申します。
> 本日あなた様のブログを拝読させていただきました、いろいろと参考になる事が一杯で時間が経つのを忘れて読みふけりました、ありがとうございました。私日本蜜蜂と遊びだして4年目になります、駈け出し者です、どうぞよろしくお願いします。巣枠式3段巣箱にチャレンジしたいと色々と検索していましてあなた様にたどり着きました、出来れば山都町に行きますのでご指導いただければ幸いです。是非ともご住所 TEL番号 お名前をお知らせ下されば幸いです。


川口さま
おはようございます。

日本蜜蜂は、どこでもどんな容器でも巣を作るようですね。
私はどんな時どのような条件下で「女王蜂」が誕生するのかを中心にいろいろと試してきましたが、ホントに不思議なことがイッパイです。
ぜひ、いろいろ試されることをお勧めしたいところです。
毎日が日曜ですからいつでもどうぞ。
プロフィール

柴とみつばち

Author:柴とみつばち
「あすの朝、目が覚めるとは限らない」この身の上。              きょうはきょう、明日はあしたの風にまかせます。
 こんな青春?でいいのかと、反省だけならすぐできるとまた反省する日々。                         

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゲスト
