

アカリンダニ対応型巣箱を作ろう

巣枠式巣箱作成教室です。

この教室は、
これまでも何回かやりましたが、
今回は全国的に猛威をふるっている、
奮いかかろうとしている、「アカリンダ二」
に対応できるようにした巣枠箱です。

↓ 巣枠式3段巣箱

CIMG7328.jpg

 使用する木材

   板の幅 : 240mm

CIMG7336.jpg

   板の厚さ : 25mm

CIMG7337.jpg
   
          板厚が有りますので、
          防寒、防暑は十分と思います。

巣枠の作り方

CIMG7334.jpg

      巣枠の縦桟、横桟は
      幅: 22mm
      厚さ : 10mm  を基準とします。

      小型で扱いやすい巣枠を作ります。

CIMG7335.jpg


巣箱に入れると
こうなります。

CIMG7329.jpg

       日本蜜蜂は、巣枠の下桟で造巣を
       止めます。
       もし、下桟がなければ、さらに下へと
       巣板を伸ばしますが、結果として、
       巣枠として扱いが出来ないなど意味が
       なくなります。

        巣枠として、扱いやすい長さに下桟を
        持ってきます。


↓ アカリンダニ殺虫薬の置き場所

CIMG7324.jpg

     箱の上部に枠を置きます。
     ここに、メントール、ギ酸、ダ二殺虫薬を
     置くことが出来るようになります。

     最近、西洋蜜蜂用の認可ダ二殺虫薬が
     効かなくなっている、とのことで、ダニが
     繁殖した西洋蜜蜂が他群への感染を
     拡大しているようです。

      日本蜜蜂に見られる、アカリンダニ
      感染群、蜂児出し群も、西洋蜜蜂
      からの感染が疑われるケースが
      見受けられます。

↓ 上蓋の構造

CIMG7325.jpg

       上蓋は上部にブロック等の重しを
       置きますので、特に仕様はこだわりません。 

       最近、
       逃去したと思われる西洋蜜蜂が
       日本蜜蜂用の待ち箱に捕獲される
       ケースが多いと聞かれます。

        西洋蜜蜂は、滅多に逃去することはなく
        その巣箱で生涯を
        終えるのが普通ですが、
        幼虫、さなぎにヘキイタダ二が
        感染すると、その巣箱を放棄して、
        逃去するようです。
 
        投薬のタイミングを間違えたり、
        薬好がなかったりで、逃去が
        増加しているのかもしれません。


↓ アカリンダニ対応型巣枠箱を
  作りましょう

CIMG7326.jpg


・・・・・・・・・
       
ご自分で作るのが面倒な方へ。

巣枠式3段巣箱 :  ¥15,000円です。
(コメント欄にチェックを入れてください。)








           

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

豊後大野市

ひろさんへ
こちらのメール届いてますでしょうか?。

紫とみつばちさんへ!!

しばらくです!
美味しい栄養たっぷりの蜂蜜のおかげはこのような苦労があってのことなんですねー。!
生産者への感謝を改めて思いました。!

Re: 紫とみつばちさんへ!!

荒虎さん


> しばらくです!

お元気ですか。

> 美味しい栄養たっぷりの蜂蜜のおかげはこのような苦労があってのことなんですねー。!

苦労と言われますと、穴があったらの心境ですね。


> 生産者への感謝を改めて思いました。!

まじめにやる人、遊んでやる人、わたしは半々で中途半端でした。
プロフィール

柴とみつばち

Author:柴とみつばち
「あすの朝、目が覚めるとは限らない」この身の上。              きょうはきょう、明日はあしたの風にまかせます。
 こんな青春?でいいのかと、反省だけならすぐできるとまた反省する日々。                         

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゲスト
