FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミツバチと遊ぶ

巣枠式巣箱の
蜂群として成長していく家族写真です。


CIMG8715.jpg




・女王さんはどこで、誰と交尾するの?。

・卵はどこに生まれる?。

・雄蜂は、なぜ無精卵から生まれるの?

・雄蜂には、なぜ父親がいないの、
 父親はどこのどいつ?。・・・・・?。

・この巣箱には何匹のミツバチがいるの?。

・王台はどのように作られるの?。

・女王蜂はどのようにして女王蜂になるの?。



CIMG8716.jpg



CIMG8718.jpg

CIMG8719.jpg

CIMG8720.jpg

CIMG8722.jpg


  ひとつ、ひとつの疑問には
  自分で、自分の目で確認していくのも
  面白い。

 なぜかしらねど箱の中にミツバチがいる
 重箱式、丸洞巣箱などの自然式には
 それぞれの楽しさがあります。

  
 優しくても、難しくても、
 中を想像するもよし、

 中をひん剥いて、裸にして
 覗き込むのも、手に取るのも
 また、楽し。・・・・・・・・・?。



・女王のお尻はどんなお尻か?。

女王201208301247274aa


    馬鹿々々しい、人生よりも
    馬鹿々々しい、ひとときが好き・・・・・・・・・・・?。


  


 


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

http://whilelimitless.com/limitless-pill/is-it-real/

庭で日本蜜蜂を・・・山都町・清和高原の四季 ミツバチと遊ぶ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

重箱の王台と巣を切り取り
巣枠に挑戦。
やはり
失敗。

巣枠式に来年挑戦。

ぐやじー。

No title

おはようございます。  
暑中お見舞い申し上げます。 度々伺って居ますが、コメントさせて頂くのは2回目です m(__)m

やっと、まともな蜂数の1群目を捕獲出来、2週間で重箱1段が一杯になる所です。 巣礎枠に移す作業は、西洋蜜蜂が入った時に、巣を巣枠に移した事が有るのですが、日本蜜蜂がどのくらい逃げやすいのか判らず、どうしようかと思案中です。  重く成った重箱を持ち上げる事を思うと、巣枠でお世話したいですね。  そこで、教えて頂きたいのですが、重箱の下に巣枠式巣箱を継箱した場合、巣枠に巣を盛り始めるのでしょうか。 逃去の可能性は大きいですか?   宜しくお願い致します。

Re: No title

信くまさん。

ご無沙汰です。

最近出かけると言えば、葬式ばかりですね。
身近なかたがお隠れになりますと、当人しかお付き合いがなかったので、
ご家族のかたとはは知らないというケースがけっこうあります。
それでも、その場で知人に出会って、「あらあら、まだ生きてましたか?」となります。

当地では地震雷、大雨と災害続きですね。
ブルーシートの家ばかりが延々と続いてます。
蜜蜂もどうなってるのか、不明です。

Re: No title

> おはようございます。  
> 暑中お見舞い申し上げます。 度々伺って居ますが、コメントさせて頂くのは2回目です m(__)m
>
> やっと、まともな蜂数の1群目を捕獲出来、2週間で重箱1段が一杯になる所です。 巣礎枠に移す作業は、西洋蜜蜂が入った時に、巣を巣枠に移した事が有るのですが、日本蜜蜂がどのくらい逃げやすいのか判らず、どうしようかと思案中です。  重く成った重箱を持ち上げる事を思うと、巣枠でお世話したいですね。  そこで、教えて頂きたいのですが、重箱の下に巣枠式巣箱を継箱した場合、巣枠に巣を盛り始めるのでしょうか。 逃去の可能性は大きいですか?   宜しくお願い致します。



神奈川 najiさん

重箱の下に、すわく箱をおいて、巣枠に巣作りするかどうかということですが、
①巣作りするときもあれば、作らない時もある。
②一般には作らない。

では②、なぜしないかといえば、
日本ミツバチは、巣の下に障害物があると、そこで巣作りをやめて、分割、巣別れを
優先するようです。

巣枠でも、枠の下桟に届くとそこで巣作りをやめます。
下桟がないと、どこまでも巣脾を伸ばしていきます。
といって、縦長の40~50cmの巣枠では取り扱いができなくなりますので、
巣枠としては無意味になりますね。取り扱いが可能な巣枠の長さを利用することになります。

重箱にすわく箱を継ぐ方法を試しましたが、うまくいきません。
重箱式と巣枠式箱は別と考えたほうがよさそうです。
こちらの思うようには、巣作りしないものです。

No title

こんばんわ。 
上に載せても作らないのですね。

人間の思いと、蜂さんの思いの違いでは
仕方ないですね。
 ありがとうございました。

柴とみつばちさんへ!!

おばんです!
先日はコメントありがとうございました。!
今日で自民党は単独過半数になり、いよいよ独裁政権となりました。
都知事は鳥越さんが出馬して面白くなって来ましたね。両者共に分裂選挙となりましたね^-!

No title

>重箱にすわく箱を継ぐ方法を試しましたが、うまくいきません。
>重箱式と巣枠式箱は別と考えたほうがよさそうです

ほんとうですか??。
巣枠2~3段箱飼育は、既に実現存在しています。
巣枠と巣箱機能に、別の問題があるのではないですか?。
セイヨウと和蜂に、その部分の違いはないと思います。

Re: No title

> >重箱にすわく箱を継ぐ方法を試しましたが、うまくいきません。
> >重箱式と巣枠式箱は別と考えたほうがよさそうです
>
> ほんとうですか??。
> 巣枠2~3段箱飼育は、既に実現存在しています。
> 巣枠と巣箱機能に、別の問題があるのではないですか?。
> セイヨウと和蜂に、その部分の違いはないと思います。


カラス権平さん

セイヨウのことでしたか?
セイヨウはやったことがありませんので、わかりません。

No title

うらやましい。われもやりたい。
プロフィール

柴とみつばち

Author:柴とみつばち
「あすの朝、目が覚めるとは限らない」この身の上。              きょうはきょう、明日はあしたの風にまかせます。
 こんな青春?でいいのかと、反省だけならすぐできるとまた反省する日々。                         

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゲスト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。