リアゲートの防音工事

本日の工事予定は
リアゲートの遮音、防音工事です。

もちろんですが、
ロードノイズ対策です。


↓ リアゲート

この手の車、
ハッチバックというんでしょか?。


CIMG9010.jpg



  この手の車は
  ゲート内のラゲッジルームと運転席室内が
  一体ですので、乗用車タイプに比べると
  かなりロードノイズが大きいんではないでしょうか?。


↓ ゲートの内張を

CIMG9020.jpg


  ゲートの内張をばらして、裸にします。↓


CIMG9011.jpg


あらかじめメーカーでは
    遮音、防音対策はなされてません。

    ここら付近が、値段のいい車と、
    大衆車の差が出るところでしょうか。

    レクサスあたりでは、遮音防音材だけでも
    数百万かけてるそうですね。



↓  予算に応じて

   幸いなことに、布団綿の打ち直し品が
   ありましたので、内張りの中へ詰める
   ことにしました。


CIMG9013.jpg

  これだけ、綿を詰めとくと、
  キット、ロードノイズも消えると
  思いますがどうでしょう。



CIMG9014.jpg


 リアゲートのぐるりは
 ぐるっと詰めときます。 ↓



CIMG9015.jpg



CIMG9016.jpg

↓ まあまあと思われるところに
  防音しといて、

  きりがないんで、
  今回は、  
  まあ、こんなところにしとくか。

  で、元に戻しておしまいです。↓


CIMG9019.jpg


一応、完成!!!!!。

万歳!、と言いながら、
早速試走します。



なんと、ナント、
ロードノイズが完全に消えてます。


そうか、リアハッチ式の車は
バックドアに防音、消音すれば
いいんだ!!!!!。

これで、
クラウン、レクサスなんか遥かに凌駕して、
ロールスロイス並み(知らないけど)。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あとで気づきましたが、
試走した時も朝からずっと
耳栓したままでした。





CIMG9023.jpg


      ・・あっちゃ・・・。
      試走、やりなおし?。





          

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

柴とみつばち

Author:柴とみつばち
「あすの朝、目が覚めるとは限らない」この身の上。              きょうはきょう、明日はあしたの風にまかせます。
 こんな青春?でいいのかと、反省だけならすぐできるとまた反省する日々。                         

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゲスト