ロードノイズの逓減化

ど素人でやれることは一応はやってみた。

あと、Bピラーの分解もできないことは
ないだろうが、手間ひまに資金対効果を
考えると、
どうかなあ?。

また考えることにしよう。


↓  きょうはハッチバックドアの
   すきま風

   エーモン工業の静音化テープである。
   ほんとに、えーもんか試してみよう。

CIMG9071.jpg


このドアが、閉じられる側と接するところの
密閉ゴムと合わさるように貼る。

CIMG9073.jpg

手引きに沿って、
水性ぺんで作業開始。

CIMG9074.jpg

なるほど、水性ペンというのは
よくできてるもんだ。

狂いもなく、コピーが取れるんだ。
知らなかったなあ?。



CIMG9075.jpg

線に合わせて、ゴムを貼っていくと
出来上がり。  ↓

まるで、プロがしたようによくできた?。


CIMG9085.jpg


↓ 効果のほどは


早速、外輪山ヘアピンカーブを走ってみる。

CIMG9078.jpg

 阿蘇の山々が、あちこちと崩落してるようだ。
 

  熊本地震から、間もなく1年、
 再建を志す人、矢折れ志尽きて
 去る人、さまざまか。


 阿蘇の草原、
 放牧がなくなったら、また
 原始の森に戻るのか?。↓

CIMG9076.jpg


↓   ロードノイズ対策

 今日も耳栓をして走ったので、
  快適だった。

CIMG9023.jpg



ロードノイズ削減対策としては、
やっぱり、プレミアムコンフォートタイヤとか
いうのに替えないとだめなのか?。
そうすると、車本来の走りがなくなる?。
でも??????。
さて、??????。


かなり、走ってからでないと、ペイしないしね?。



↓  春のお客様感謝デー

クラウンの売り出しチラシです。

CIMG9080.jpg


呼び込み商品の
特別装備品が何かというと、

↓   ↓    ↓

CIMG9082.jpg


ベースキッドに+「スペアタイヤ」です。

スペアタイヤが特別装備品ですよ?。

トヨタさん、スペアタイヤをやめて、修理材を
積むようにしたとき、何と言ったかな?。


   




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大人の空間作りが続いていますね。

今はどうだかわかりませんが、昔、四駆をやっていたときに
サイドシルやピラーに発泡ウレタンなんてものを積めてました。
防音目的よりもヒットさせたときに潰れにくくなるのと、剛性アップ
目的でしたけどね。

ピラーは取っ手をはずしたタップの穴やサービスホールから。
サイドシルはドリルで穴をあけて、そこからスプレー缶の発泡
ウレタンをブシューッと入れて出来上がりです。
どのみち、誰も乗れないような車に改造されていたので、
下取りや次のオーナーになる方のことなんか、まるで考えて
いませんでした。

パターンがブロック状のゴツゴツした四駆用のタイヤでしたが、
オーディオが聞こえやすくなったので、防音効果もあったように
思います。


> クラウンの売り出しチラシです。

500万の車の特別装備の中にETCセットアップって・・・。
事務処理で終わる作業ぐらいサービスでしょ?
トヨタさん(笑)
80台もサービスしちゃうと痛いでしょうかね?

レヴォーグの方の心筋梗塞は完治されましたか?

Re: No title

ぜうすさん。


> 大人の空間作りが続いていますね。
>
> 今はどうだかわかりませんが、昔、四駆をやっていたときに
> サイドシルやピラーに発泡ウレタンなんてものを積めてました。
> 防音目的よりもヒットさせたときに潰れにくくなるのと、剛性アップ
> 目的でしたけどね。
>
> ピラーは取っ手をはずしたタップの穴やサービスホールから。
> サイドシルはドリルで穴をあけて、そこからスプレー缶の発泡
> ウレタンをブシューッと入れて出来上がりです。
> どのみち、誰も乗れないような車に改造されていたので、
> 下取りや次のオーナーになる方のことなんか、まるで考えて
> いませんでした。
>
> パターンがブロック状のゴツゴツした四駆用のタイヤでしたが、
> オーディオが聞こえやすくなったので、防音効果もあったように
> 思います。
>
>

今でもやってる人はやってるようですね。
私はスピーカーには興味が薄いんでやりませんけど。


ロードノイズ消しとしては簡単にやれそうなところはやってみました。


> > クラウンの売り出しチラシです。
>
> 500万の車の特別装備の中にETCセットアップって・・・。
> 事務処理で終わる作業ぐらいサービスでしょ?
> トヨタさん(笑)
> 80台もサービスしちゃうと痛いでしょうかね?
>


車の売りにするものがなくなった?。
そのうち、背広一着とかを?。


> レヴォーグの方の心筋梗塞は完治されましたか?

スバルのディーラーは何を考えてるんかがわかりません。
悪いことをしたとかは思ってないみたいかも。

お店には来たいもんだけが来ればいいというのが、昔のスバルの営業でしたが
今も同じ。

プロフィール

柴とみつばち

Author:柴とみつばち
「あすの朝、目が覚めるとは限らない」この身の上。              きょうはきょう、明日はあしたの風にまかせます。
 こんな青春?でいいのかと、反省だけならすぐできるとまた反省する日々。                         

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゲスト