2017.1/14

ほぼ外出してません。
体力も正常に戻ったようですが、
世の中が騒がしいので、あれこれと
やる気が出てきませんね。


左翼系の新聞を見てます。
いまどき、左翼というのも変ですので、
反政府系というべきでしょうか。


CIMG8907.jpg

↓ オバマを反省

  毎日にすれば珍しく、正直な
  ことを書いてます。


CIMG8906.jpg

   「弱者に手を差し伸べた」。
  これは違いますね。

   「権利を主張する弱者をノサバラセタ。」でしょうか?。
   


安倍さん・・・・・おねがい。

日本の製造業は、なぜ日本にいなくなったのか?。 
トヨタは、なぜ日本を見捨てたのか?。
・・・・・・。





明治150年

明治維新から150年とか何かに
書いてあったんですが、、
よく見ると、2018年、来年で
明治150年になるそうです。

現天皇家が、江戸城から徳川さんに
出ていけ、さもないと殺すと脅して、
住み着いてから150年なんですね。

その天皇も、
「アタシャ、くたびれた。
もう飽いたのでやめたい。」

「天皇陛下、万歳!」と
敵艦に突っ込んだ神風突撃機の
靖国に眠る先輩の気持ちはどんなかと
案ずるばかりですが、
まあ、あたしが案じてもしょうがないか?。

明治150年のことはいつの日かに、
ゆっくりとどなたかのご意見を
聞いてみたいもんですが、
いい参考書あったら、教えてほしいもんだと
おもいます。


それで、その話は置いといて、
先の地震で崩落したという
「俵山トンネル」が開通したというんで
通ってみました。


↓ 外輪山の東側から

CIMG8882.jpg

↓ カルデラ内を突っ切って
  外輪山西側へひた走りますね


CIMG8883.jpg

↓ トンネル開通ですね
  工事は続いてるが
  応急解除中のようです。

CIMG8887.jpg

 どこかのクルーが撮影中ですね。


CIMG8890.jpg


↓ トンネル抜けたところで
  180度のヘアーピンカーブです。

CIMG8891.jpg

    この先、   
    まっすぐの道だったはずだが。
     
    



   なんとも超ちょう、突貫工事で
   とにかく車が通れるようにしたというところか。

    南阿蘇村を何とかしたいという、
    気持ちはわかりますけど。



↓  Uターンして
   戻ってくると、

CIMG8894.jpg

    トンネルはつぶれてはいなかったのか?。
    すさまじいような光景かな?。

     このトンネル、ホントに走っていいのかな。


↓  阿蘇五岳

写真の
左が米塚、真ん中に亀裂が?。
真ん中、 草千里付近。
右、 山頂広場、ロープウエイ付近。

 写真の左側から、中央にかけて
 強烈な活断層地割れが走ってます。

 八代、宇土、熊本市、益城、西原むら、
 南阿蘇村、阿蘇市、
 そして、大分県の由布院へと
 活断層が走ってるところです。

 

 外輪山もあちこちから崩壊してますが、
この五岳も崩れ落ちているようですね。

 
 数万年、数千年単位の地球の話だから、
いまがどうこうと、
直接は関係ないんでしょうけど?。


CIMG8895.jpg

      この阿蘇五岳を取り巻く周囲には
      7~8か所のゴルフクラブがあるはずですが
      ほとんどがつぶれてるんでは?。営業できてる
      ところがあるんでしょうか?。



↓  南外輪山

    こちら側のゴルフ場は
    地震の影響はなかったようです。
    営業中です。

    熊本市、空港方面からのトンネルが
    開通したんでやれやれというところ
    でしょうか?。

CIMG8902.jpg

↓ 阿蘇五岳を眺めながら

  ざるそばを


CIMG8905.jpg

   (しばらく、営業休んでいて、
   そばの味が落ちたようだ?。)



人間の記憶って
全くいい加減なもんですから、
どの事件がどれで、これがあれだったのかが
わからなくなってきますね。


今年は2017年で来年が2018年ですね。
面白いことがたくさんありそうな年になりそうです。

ド―ナルト、ドウスルト、トランプ社長さんには
特に注目を?。・・・・・・・!!。







   

ドクター・ヘリは三途の川を飛び越せるか?(Ⅱ)

今日で2016年も末日だ。


今年は
4月の地震から特別に一日1日が過ぎて
いくのが早かったような。

なにしろ、前震、本震、余震と
続いたからねえ。

そのうえ、自然災害って関係ない人には、全く
なんの関係もないから不思議だね。


さて、
12月8日、人生初のドクターヘリ搭乗、
心臓大動脈へのカテーテルネットの
装着から3週間が経過したんで、
通常の体調に戻ったようだ。


↓ 循環器系と言っていいのか
   血管系の場合、心臓の次は・・・・・?


CIMG8868.jpg

(  「○○さん、私は救急救命医の△△です。
  聞こえますか?、・・・・。
  これから、三途の川を渡りますが、聞こえましたら、
  手をしっかり握ってください。・・・・」

  「・・・?。今日は渡し賃持ってないんで、あしたにしてくれますか?。」

   「お金持ってませんか?。
   じゃ、明日にしますか?。」


    あとは、ほぼ覚えていない。???  )。




・・・・・・・
脳へ来るのか、


CIMG8867~1


心臓の場合は生き残る率は高いのか、
しかし、心臓が壊死して生命を
落とすケースがおおいらしい、

 脳のほうは生命は助かっても、
面倒くさい後遺症が残るケースも。
 
車いすの暮らし、リハビリが面倒で
もはや、途中で人生あきらめますわね?。


↓ 白い棺桶を準備しといたほうがいいか?

胃がん、大腸がん、肺がんはいつか
来るかもと、期待?してたが、
まさか?、心臓へ来るとは?。

来年は、早々に「白い棺桶」を
注文しておこう。


CIMG8880.jpg

ビル足、ターボエンジンが、快適な
剛性感あるスポーティな乗り心地で
アッサリと三途の川が飛び越せるか?。



↓12月末日だ。

新聞社も今年の反省を
してるようなんで、これに倣って
はんせいをしておこう。


CIMG8869.jpg
 
    1年間、安倍政権への批判記事に
    付き合ってきたが、毎日新聞は
    どうして、こんなにバカ記者ばかりになったのか?。↑


安倍総理批判記事

CIMG8870.jpg

批判記事を書くけど、
世の中は批判してるような流れには
なってないようだよ?。

 アベノミクス失敗というが、
 市場の動きは現実は失敗という動きには
 なってないと思うよ。

  株価19100円、円117円の動きの
 どこが失敗なのか、教えて?。


CIMG8874.jpg

  明治、大正、昭和、平成ときて、
  天皇も天皇家の歴史を忘れたらしい。

  なぜ徳川家を追い出して、自分が江戸城で
 生活してるのか、平和ボケしたようだ。
 昭和天皇が、マッカーサーと会うときに、ピストルで
 頭を射ちぬかれると、小便しかぶったのは知ってる
 はずだが。

  自分でやめたいと思うなら、
  今日でやめますとはっきり言ったほうが
  すっきりする。


CIMG8873.jpg


 毎日新聞に
 トランプを語る資格があるのか?。

  しかも後日談の駐在記者の取材記事が
  すごかった。

 「 私は、トランプが当選すると
  思っていた。」

  ・・・・・。
 
  思っていたら、結果の出る前に
  出しといてね。・・・・・・
        あほらしい・?。


  取材は「週刊文春」に委託したほうがいいよ?。

CIMG8875.jpg

    ↑  イギリスのEU離脱・・・・・これ面白かった。
        紳士淑女もみないい加減。
        そんなもんなんですね?。




CIMG8876.jpg

       御池にはまって、森たいへん。


CIMG8877.jpg

     ↑
      オバマほどの汚い大統領が
      いただろうか?。

      何がって・・・・・・・・。すべてが。

      原水爆弾・・・何千兆円かけて、一発も
      減らすことなく新品へ。
      中東・・何百万人が生きようが死のうが
      何十万の子供が飢え死にしようが
      お構いなし。

      オバマ夫婦は生まれ故郷へ一刻も早く
     戻るべしと。
     ・・・もちろんアフリカ熱帯雨林に。  
     アメリカで、ネット炎上中。         

      歴史に残る最低大統領は間違いなし?。
 


↓ 今年中の「有名人」死亡者 


CIMG8878.jpg

  この1年、亡くなった方がたを
  みると、そうか、そうだったかと
  思っちゃいますね。

  最近は長生きされる方が多くて、
  90代や、80代の後半が多いんですね。

CIMG8879.jpg

100歳代が数十万人、90歳代が数百万人、
80歳代は数千万人、
日本人の半数は高齢者ですから、
死んだ方々の年齢を眺めていくと
世にも不思議な気がしてきます。     
   






 

ドクター・ヘリは三途の川を飛び越せるか?

人の死は、予期せぬ形で、予期せぬ時に
やってくるらしい。

「・・・くるらしい?。」というのは、
本人がまだ死んでなくて、いまここでこのように
タイピングしてるからである。


↓ ドクター・ヘリの利用料金はいくらか

CIMG8863.jpg


CIMG8864.jpg


CIMG8865.jpg

12分間くらいの飛行で
こんなんものか?。


CIMG8866.jpg

↓ ドクター・ヘリって

ドクヘリ

 実はヘリに乗る時って、
がちっとベッドに縛られてるんで、
どんなヘリだったのか見えてない。



・・・・・。

そんなこんなで、この師走に
忙しくて、なんとも暇な2週間を
過ごしてしまいました。










プリウスよ、ここは戦場か?

またまたプリウスの暴走、
なぜプリウスは暴走するのか。

↓ 博多、暴走事故

(コピー)
hakatajiko.jpg

 販売数が多いんで、事故件数も
比例しているだけのもんだいなのか?。

  ハイブリッド車:
 
 なんでも環境にやさしいとか?。

 で、
 取得税0円、重量税0円、
 税金にも優しい??。

しかし、 
ガソリン車に比べて、40~50万円高い。

 「 営業の殺し文句」は何でしたっけ?。

          ・・・・・・????。
 


                (コピー)
harasannsinn.jpg


トヨタさん、
事故には知らん顔して、老人の認知症
てんんかん病者のせいにしたいんでしょうが、
国の保護で販売を伸ばしてきたんですから、
いつまでもほっとていんでしょうか?。

国内も戦場か?。


 トヨタの車が戦場で活躍、
 戦場に強いのは知ってます。


               (コピー)
とよた戦場の

 プリウスの暴走、
 あたしにはなんの関係もありませんので、
どうでもいい話なんですが、
それにしても、
プリウス、アクアの「駐車お断りします」
が増えてるそうですから、
この車、どこか変だと思う人が
増えてるんでしょうね?。



↓ 冬のお仕事は続いてますが、

雨、晴れ、あめ晴れ、
変な天気かどうかはしりませんが、
ぼちぼちとでも続けないと、
先へ進みませんから、



CIMG8854.jpg

いちどにたおすと、
倒しどころを誤ると、一大事です。


CIMG8858.jpg

枝を半分づつ、落とします。


CIMG8857.jpg

枝といっても、下から見たときは
大したことないと、やればできると、
簡単そうにありますが、どうしてどうして、
梯子幅の半分くらいはありそうです。

CIMG8860.jpg


欅は薪としては、B級ですから。
並べると枝の太さがわかる。↑

CIMG8861.jpg

幹部分は太くて手に負えない。↓

CIMG8859.jpg


↓イノシシ撃退機

 たしかに、その後
イノシシが近づきません。

効果は大きいようです。

敵さん、学習中か?。

CIMG8856.jpg




余計なことでしょうが・・・・・・、

トヨタさん、
35km走ったとか、40km走ったとかばっかし
やってないで、全車に自動ブレーキを着ける
努力したほうがいいんでは?。、、、、、、、。??。

     もちろん無料でね。
     
  カー・オブ・ザ・キラー賞
  グランプリではね?。。。。。。。。。。。。。。。。・?。









欅という木は、割れない木と書くのね?

 欅という字は、割れない木と
書くんではなかったかとおもうほど?。

CIMG8852.jpg


 欅を倒したので、割って薪にしようと
したが、素直には割れそうにない。


 もっとも欅は燃やしても
熱量が少ないのか、燃えがよろしくない。

 ぼそぼそと燃えて、それでおしまい。
薪には適材とはならない。


CIMG8853.jpg

↓ 欅をなぜ倒すのかっていえば

 最近、初夏の気候がよろしくないようだ。
欅の葉が綺麗にならないのだ。

 初々しくきれいな若葉がでるころ、
遅霜が有って、縮れて変形が
あったり、

 そのあと、急な気温上昇で虫が大量発生したり
で若葉がきれいにそろわない。



CIMG8845.jpg

 二つ目は大きくなって、家に接近、寄り添うように
なったら困る。

 それを見込んで、枝打ちをしてきたが、
木そのものが大きくなってきて、
やがて素人の手に負えなくなるだろう。




CIMG8844.jpg

 さて、
せーので一度に倒すと、
倒れ方を間違えると、とんでもない
被害がでそう。


CIMG8847.jpg

 そこで、
梯子を昇って、枝先から少しづつ落としていく。
枝を3分の2切って、タラントたらして真下に
落ちるようにする。
これが意外と難しくめんどうだ。


 あと2本
この冬中には
片づけたいが。


CIMG8848.jpg


 それにしても、
地球の回転はますます早くなりました。

 一夜明けると、世界がすっかり変わってる
ことが当たり前になったようです。







どうなると?・トランプさん

トランプさんのそっくりさんです。↓

「冗談で、思いっきりやってたら、
 ホントになっちゃた!
 、困った、こまった」。


torannpu.jpg

           ・・・・・・・・トホホッ。


↓ 翁長さん、沖縄独立のチャンスです



おながさん

 
 翁長さん
  「本州に住む本土人が
  沖縄県民の気持ちを理解することはない。
  本土人は、県民を見下している。」


  明治政府が琉球国を併合して
  150年になるそうです。

  
  さて、
  そろそろ独立宣言をしてもいいころだが?。

 
         ・・・・・・・・トホホッ。

  たしかに、
  地図を見てたら、本州の下のほうに
  沖縄が載っていた。


      
↓ プリクラッシュブレーキ


  高齢者のアクア、プリウスの暴走事故が
  頻発してますね。


  駐車場の看板
  「アクア、プリウスの駐車お断りします。」


            なるほどねーーー!。


プリクラッシュブレーキ


ブレーキとアクセル、踏み違えても
止ります。

CIMG8842.jpg

前に障害物があればですが?、

CIMG8841.jpg

高速道で踏み違えると、
瞬間に、250km/Hでぶっ飛んで
往きます。

なにしろ、直噴ターボですから。

CIMG8840.jpg


  75歳から、
  プリクラッシュブレーキの車限定免許
  にしましょうね。

  80代が30代を殺して、どうすんねん?????。


                トホホッ・・・・・・・・。

  



  

どうでもいいお話・・・・・?

いつの世にも悪は絶えない。

CIMG8831.jpg


その頃、徳川幕府は「火付盗賊改方」という
特別警察を設けていた。

凶悪の賊の群れを容赦なく取り締まる
ためであった。

この火付け盗賊改め方の長官こそが
長谷川平蔵、人呼んで
「鬼の平蔵」である。

CIMG8830.jpg


鬼の平蔵が最も得意とした捜査と刑罰が
その場で、たたっ切ることと言われているが
実は
水責めの刑をもっとも得意としていた。

CIMG8832.jpg

漆黒の闇を駆けるĪSめ!。


「もう悪さはしません、どうか
ご勘弁を、所ばらいで」。

     ・・・・・・・・・・・・。

もはや、手遅れである。



フィリピンのドゥテルテさんが、
現代の平蔵と言われているが、
実態はもっとすごいらしい?。・・・・・・。



↓ どうでもいいお話

ht.png

平均的アメリカ人の思いは・・・・・・。

「トランプ、クリントンを選ぶより、
 アタシャ、地球の消滅を選択したい。」


             ・・・・・・・・・・あ~あ。


↓ どうでもいいお話

 嘘つきヒラリーと、嘘つきレンホー、
 どっちが嘘が上手か

rh.png

  どっちもどっち。
  
  のらりクラリオンガール出身の
  蓮舫さんに頑張ってほしいけど、
            ・・・・・・・・・。


      ・・・・・・・・・・・・あ~あ?。

↓ どうでもいいお話

しきりと
レガシーを、レガシーを、と言ってるんで、

oike.jpg

 えっ、SUBARUが国内向け「レガシー」を
出したか、買いたいけど金どうする?。

無題

 一瞬、こまった、こまった?。

レガシーといえば、SUBARU でしょう!。


紛らわしい言い方やめて!!、

             ・・・・・・・・・・・・・あ~あ。






プロフィール

柴とみつばち

Author:柴とみつばち
「あすの朝、目が覚めるとは限らない」この身の上。              きょうはきょう、明日はあしたの風にまかせます。
 こんな青春?でいいのかと、反省だけならすぐできるとまた反省する日々。                         

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゲスト